SSブログ

還暦少年・・・・・

スタレビの根本要・・・・今年5月で61歳還暦・・・・・・

スゲー、トークが面白いんだ・・・・・・

1歳年下なんだ・・・・・知らなかった・・・・

同年代なんだね・・・・・・6月にはアルバム「還暦少年・・・・・・金欠で買えないけど
FMcocolo・・・・・で、流れているよね・・・・・

お互い元気で、頑張りたいね・・・・





0000根本要.jpg


000000gyao01.jpg


000000nemoto.png
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許更新月・・・・・

これも、今年8月までだったんだ・・・・・

平日は、バイト休めないから、日曜日、門真教習所まで行きます・・・・

これも、6月から8月だったんだ・・・・・・

夏の出費、大きいな・・・・・・




914-1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入居更新料の請求・・・・・

この、マンションに4年間住みました・・・・・・・

2年毎に更新料が発生します・・・・・・

大変なんです・・・・積み立てようと春頃から頑張ってきたのですが・・・・痛い・・・

なんとか、良い方法はないですか・・・・



716Qg0DswKL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、夕刻に夕寝をしてしまった・・・・・

意志からは、30分以上の昼寝は、夜の睡眠の妨げになる
と、注意されているんだけど・・・・・

2hくらい寝てしまった・・・・・だから、朝早く目覚めるんだな・・・・

だから、野球観戦のせいではなかった・・・・・

これが、毎日続くんだな・・・・・・困ったものだ・・・・

電気代、請求来ました6500円です・・・高いですね・・・・・嫌になっちゃう・・・・



babadai1984-img843x1200-1512262304skhyp713021.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米朝会談は、上手くいくとは思えない・・・・・・

安倍首相が急きょ、アメリカのトランプ大統領と電話で会談した。安倍首相は「トランプ大統領から最新の情勢の説明があった」と述べた。

安倍首相「(トランプ大統領から)最新の、現在までの時点での情勢について説明がありました。そして、明日の首脳会談における方針について、さらに綿密なすり合わせを行いました」

安倍首相はまた、「基本的な方針については、日米、日米韓で完全に一致していると考えている」と述べた。米朝首脳会談を12日に控え、何らか協議しなければならない事態が発生した可能性がある。






ad4e64e2-s.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日大・・・異常事態・・・・


日大教員44・6%が署名…「報復が恐ろしい」「怖くてできない」の声も


6/11(月) 16:11配信

スポニチアネックス


会見する日大教職員組合の代表者ら(撮影・郡司 修)


 日大アメリカンフットボール部の部員による悪質タックル問題で、日大教職員組合が11日、文科省で会見を開き、田中英寿理事長らの会見での説明と辞任などを求め5月31日に大学側に提出した要求書への賛同署名活動の途中状況を報告した。

【写真】取材に応じる日大の大塚学長

 同組合では、31日から日大の専任教員、付属高校の専任教員を対象に署名活動を開始。8日までに実施した学部と高校のうち、44・6%にあたる752人から署名が集まった。うち公開可とした署名は296人分、公開不可の署名が456人分と上回った。署名活動は引き続き27日まで実施し、実施した学部・高校の教員数の半数以上を目指す。後藤範章委員は「ここまで多くなったことに驚いている。それだけ強い危機感を持っていると受け止めている」と手応えを語った。

 組合によると、教員からは「授業で学生たち全員から拍手され、思わず涙が出てしまった」「報復が恐ろしいけど、当該学生がこの何倍もの恐怖を感じていたかと思うと、教員が名前を出さないわけにはいかないと考えた」などの声が寄せられた。署名できなかったという教員からは「名前を非公開にしても、署名をすれば、本部のことだから署名の洗い出しもするのではないかと思い、怖くて怖くて、とても署名することはできません」という声もあったという。

 吉原令子副委員長は「たくさんの方から応援をいただいている。今回は教職員の署名だが、現役の学生や保護者、卒業生や他大学の方にも賛同いただく手段も考えていきたい」と話した。山本篤民書記長は「オープンキャンパスでも影響は出ており、学部によっては前年比6割減というところもある。深刻な状況だ」と現状を語った。
.





2fb195e42af503dfd4ed585d250158fb.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍内閣は、崩壊寸前・・・・・

 「保釈金1500万円は親族が中心となってかき集めたようです。友人や支援者らから借りたみたいですね。籠池夫妻は保釈された当初こそ疲労困憊の様子でしたが、1週間ほど経ち徐々に元気を取り戻してきています。復活への第一歩として、まずは『先祖の墓参りに行きたい』と言っています」(籠池夫妻の知人)

 5月25日、森友学園前理事長の籠池泰典氏(65)と諄子(じゅんこ)氏(61)が保釈された。大阪府・市と国の補助金約1億7700万円をだまし取ったとして、昨年7月31日に詐欺容疑で逮捕されて以来、約300日ぶりに“自由の身“となった。

「本人たちはいま、何も職がない状態。自宅も差し押さえられており、夏頃には強制競売にかけられてしまう。長女の籠池町浪(ちなみ)さんが理事長を務める森友学園も民事再生手続き中ですし、そもそも事件に関わる人物ということで、町浪さんと会うのは裁判所から禁止されている。今後の弁護士費用をどうやって支払っていくかが、夫妻にとって直近の課題です」(前出・知人)

 ただそれでも、保釈したその足で開いた会見では、長期勾留を「国策勾留だ」と断じ、安倍晋三・昭恵夫妻についても「本当のことを言ってほしい」と強調した籠池夫妻。保釈金同様、弁護士費用も何とかかき集めて法廷闘争に臨むつもりだというが、そもそも、「詐欺」で逮捕されたこと自体が不自然だと語るのは、弁護士の郷原信郎氏だ。

「本来、国の補助金の不正受給であるならば『補助金適正化法違反』が適用されるはずです。にもかかわらず、籠池夫妻は詐欺容疑で逮捕・起訴された。これは極めて異例で、何らかの政治的な意図が働いていたとしか考えられません」

 籠池氏が「逆襲」の機会を虎視眈々とねらっていることは、勾留中の態度からも明らかだったという。

「籠池さんは超がつくほどの『記録魔』。大阪市の職員との面会にしろ財務局との折衝にしろ、ありとあらゆるものを記録に取っていた。逮捕にあたって証拠品はすべて押収されていますが、籠池さんだけが知る『記録』はまだ残っているかもしれない。官邸はそれを恐れたため、長期勾留してすべて聞き出そうとしたんでしょう。しかし、勾留中の取り調べに対し、籠池さん夫婦はそろって黙秘を貫いたんです」(全国紙社会部記者)

 森友問題に詳しいノンフィクション作家の菅野完氏が語る。

「長期勾留は政権による口封じだと思わざるを得ません。籠池氏のことは証人喚問しておいて、加計孝太郎理事長は呼ばないというのもおかしいでしょう。安倍首相の言動の歪(いびつ)さに気づき始めている国民は多いはずです」

 幽閉からシャバに戻った男が、崩壊寸前の政権にトドメをさすかもしれない。

(FRIDAY6月15日号)




810TwKalbzL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若者の現状に対する憤りの行動の一端と捉えるべきだ・・・・・

神奈川県内を走行中だった東海道新幹線の車内で9日、乗客が刃物で切りつけられ、男性1人が死亡し、
女性2人がけがをした事件で、死亡した男性には上半身を中心に数十か所の傷があったことが、
警察への取材でわかりました。男性は直前に近くにいた女性が襲われるのを制止しようとしていて、
警察は、逮捕した男が逆上して強い殺意を抱いたとみて調べています。

新横浜駅と小田原駅の間を走行していた東京発・新大阪行きの東海道新幹線「のぞみ265号」の車内で、
9日夜、乗客3人がなたのような刃物で切りつけられ、兵庫県尼崎市の会社員、梅田耕太郎さん(38)が
死亡したほか、20代の女性2人がけがをしました。

殺人未遂の疑いで逮捕された愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)は、警察の調べに対し、
「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述しているということです。

その後の調べで、死亡した梅田さんには上半身を中心に数十か所の傷があり、このうち、首付近の傷が
最も深かったことが警察への取材でわかりました。

梅田さんは、近くにいた女性2人が襲われるのを制止しようとして小島容疑者ともみ合いになり、その後、
馬乗りになられて何度も切りつけられたということです。

警察は、小島容疑者が制止されたことに逆上し、強い殺意を抱いたとみて詳しい状況を調べています。




hamabe-minami.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天才ですわ・・・・天才・・・・・・


藤井七段「五段」祝うはずが「3段分」まとめて祝福


6/10(日) 19:41配信

日刊スポーツ

花束を受け取る藤井聡太七段(撮影・松浦隆司)


 史上最年少プロ棋士、藤井聡太七段(15)の「昇級昇段を祝う会」が10日、名古屋市内のホテルで行われた。

【写真】来場者を迎える藤井聡太七段

 日本将棋連盟の佐藤康光会長、河村たかし市長ら約500人が参加した。

 会場のファンの熱視線を受けた藤井はマイクの前で「みなさんの期待以上の活躍をしたい」と初々しくあいさつ。中学2年の秋にプロ棋士になってわずか1年7カ月。五段、六段、七段。異例のスピードで藤井が三段階の昇段を実現。当初、祝う会は2月の「五段」を祝う予定だったが、一気に「3段分」を祝うパーティーになった。

 パーティーでは「自戦解説」として五段昇段を決めた2月1日の順位戦C級2組9回戦の梶浦四段との対局を解説した。聞き手は姉弟子の室田伊緒女流二段が務めた。日常の話題にも触れ「高校で部活は?」の質問には「やってないです。部活に入るか入らないかは自由なので」と答えると、室田は「いいですね~」。 さらに今春から高校に進学し、学業との両立をしていることについて「学校には行けてますか?」にも「対局の以外の日は行っています」と笑顔で応じた。

 祝う会の前には師匠の杉本昌隆七段と記者会見。藤井はこの1年半を振り返り「トップ棋士の先生と何度か対戦する機会があり、成長できる点があった。形勢判断が向上したのかなと思う」と語った。

 杉本は「棋士生活はまだまだ序章。これからみなさんがもっともっと驚くような活躍をしてくれると思う。タイトル挑戦、今年挑戦しても何も驚かない」と期待した。

 タイトル戦のうち、年内に挑戦者となる可能性があるのは竜王戦、棋王戦、王座戦の3棋戦。藤井は「東海地方にタイトルをと思っています」と意気込んだ。
.

【関連記事】
羽生善治が14歳藤井聡太に脱帽「すごい人になる」




00000000000000000020180424-OHT1I50146-L.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザギトワ様様・・・・・・・

「マサル」で秋田犬バブル 観光客殺到、ぬいぐるみ品切れ


6/10(日) 14:40配信

sippo


秋田犬「MASARU(マサル)」を抱くアリーナ・ザギトワ選手


 平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子の金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)に贈られた秋田犬。一連のニュースが人気に火をつけ、大型連休中も秋田県内は、秋田犬目当ての観光客でにぎわった。関連グッズの売れ行きも好調で、同県内は時ならぬ「秋田犬バブル」にわいている。

【写真特集】やさしい秋田犬とやんちゃな子猫 顔そっくり 13枚

 「かわいい! ほしくなっちゃう」

 週末、秋田市中心部のエリアなかいちにある「秋田犬ステーション」は、大勢の人でにぎわった。

 この施設では週4日、秋田犬を無料で見たり、写真を撮ったりできる。県の委託を受けた一般社団法人「ONE FOR AKITA」が4月にオープンさせた。

 JR秋田駅まで約650メートルの散歩タイムもあり、ひと月で約9千人が訪れる人気スポットとなっている。米国から家族らと訪れたゲイル・ドプソンさんは「顔が笑っているみたい。巻いたしっぽもかわいい」と笑顔をみせた。
.





「マサル」で秋田犬バブル 観光客殺到、ぬいぐるみ品切れ


大勢の人でにぎわう「秋田犬ステーション」=秋田市


秋田犬で観光キャンペーン

 秋田犬はリチャード・ギアが主演した映画「HACHI 約束の犬」(2009年)に登場したり、ロシアのプーチン大統領に贈られたりしたことで、海外でも人気が広がる。秋田県は外国人観光客(インバウンド)誘致のキラーコンテンツと位置づけ、2年前から秋田犬を使ったポスターなどを作り、観光キャンペーンを展開してきた。

 そこに降ってわいたのが「ザギトワ効果」だ。2月の冬季五輪で活躍したザギトワ選手が「金メダルのご褒美に秋田犬を両親にねだった」とのニュースが伝わると、国内外の話題をさらった。

 「秋田犬発祥の地」の大館市で、2頭の秋田犬「飛鳥」「あこ」が観光駅長を務めるJR大館駅。駅前の「秋田犬ふれあい処(どころ)」には、大型連休中の6日間(4月28~30日、5月4~6日)だけで計2500人以上と、月平均の2・5倍以上の人が訪れた。
.





「マサル」で秋田犬バブル 観光客殺到、ぬいぐるみ品切れ


秋田空港ターミナルビルなどでは「オリジナルぬいぐるみ」は品切れ状態が続く


犬は有名、県はまだまだ

 秋田空港ターミナルビルなどが昨年12月に発売した「オリジナル秋田犬ぬいぐるみ」(税込み1480円)も、ザギトワ効果で販売が急増した。今年3月前半までに当初生産した5千個が売り切れ、追加生産の7300個も、大型連休中に完売した。さらに1万2千個の追加生産を決めたが、7月上旬まで品切れ状態が続くという。

 秋田市も負けじと、市中心部の観光名所「千秋公園」に、秋田犬とふれあえる施設を整備する予定だ。

 県観光振興課の成田光明課長は「秋田犬は知っていても、秋田県を知らない外国人は多い。秋田犬=秋田県と結びつけば、インバウンドの増加がより期待できる」と意気込む。

 ただ、秋田犬の国内登録数は1970年代初めの約4万6千頭から2017年には約2700頭へと減少し、秋田県内は約150頭だけだ。「大型犬で自宅では飼いにくいが、ふれあいたい」といった観光客らの声にどうこたえるかが課題になっている。

 シンクタンク「秋田経済研究所」の松渕秀和所長は「今の秋田犬の人気を一時的なものにしないためにも、観光客が秋田犬とふれあえる態勢づくりを県全体で取り組む必要がある」と指摘する。
.
sippo(朝日新聞社)





0027155384.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう、買うことないから、うんと高くして・・・・


G7 米、自動車輸入制限なら日本直撃、GDP0.1%下押し


6/10(日) 7:55配信

産経新聞



 カナダ東部シャルルボワで開幕した先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)の8日の討議では通商政策をめぐり米国と6カ国の意見が対立した。各国は引き続き一致点を探っているが、仮に「溝」が埋まらなければ、トランプ米大統領が自動車の輸入制限にも踏み切る懸念が強まる。自動車を輸出の基幹品とする日本への打撃は大きく、国内総生産(GDP)が0・1%下押しされるとの試算もある。

 トランプ氏は5月下旬、自動車の輸入増が安全保障上の脅威に相当しないか調査を指示した。25%の関税適用を検討しているとされる。今回のサミットで折り合いがつかず「貿易戦争」の機運が高まれば、米国による自動車への追加関税の現実味が増す。

 この場合、日本経済への悪影響は避けられない。財務省の貿易統計によると、昨年の日本からの輸出総額は78兆2865億円で、米国向けが15兆1135億円(総額の19・3%)と首位だった。この米国向けのうち、自動車は3割を占めトップの輸出品だ。柱である自動車の対米輸出が追加関税によって減れば、国内の関連産業の生産や雇用なども打撃を受ける。ドイツのIFO経済研究所が5月24日発表した試算によると、輸入制限が実行された場合、日本のGDPは、最大で0・1%分にあたる42億5600万ユーロ(約5490億円)減るという。

 日本自動車工業会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は今月8日の声明で、自動車の輸入制限に「強い懸念」を表明。日本商工会議所の三村明夫会頭も5月24日の記者会見で「冷静な米国に戻ることを期待している」と述べた。産業界の死活問題となるだけに、G7がどこまで一致点を見いだせるか注目される。




m_m_1345788519-ddcc1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤな投手だったわ・・・・

【MLB】元Gマイコラスは「日本で何を学んだ?」 米メディア注目、15億超の価値とも


6/10(日) 20:24配信

Full-Count


カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】


マイコラスは“超お買得”? 米メディアは球宴選出も有力視「答えは『YES』だ」

 開幕からメジャーで圧巻の活躍を続けるマイルズ・マイコラス投手。巨人からカージナルスに移籍した右腕は、12試合登板で7勝1敗、防御率2.27という好成績をマーク。すでに初のオールスター出場も有力視されている。ここまでのパフォーマンスを受けて、米国では日本での“成長“にも注目が集まっている。米メディア「ジ・アスレチック」は、マイコラスが日本で学んだことに焦点を当てた特集を掲載した。

【写真】リリアンちゃんの写真を添えて、ローレン夫人が双子妊娠を報告

 マイコラスは7日(日本時間8日)の本拠地マーリンズ戦でも7回3安打1失点(自責0)と快投し、7勝目をマーク。チームは東地区最下位に沈むマーリンズ相手に連敗を喫して第3戦を迎えていたが、マイコラスが悪い流れを止めた。

 この結果を受けて、新加入の右腕が初のオールスター出場に前進したと見られている。「ジ・アスレチック」では「マイコラスはカージナルスの『ストッパー』になったのだろうか? そして彼はオールスターに出場するのだろうか」と問いかけた上で「今のところ、答えは『YES』、そして『YES』だ」と言及。さらに、セイバーメトリクスの指標「WAR」に基づいて米データサイト「ファングラフス」が価値を見積もった結果、「各シーズン1420万ドル(約15億5500万円)」と算出されたことも紹介している。

 マイコラスは2年総額1550万ドル(約17億円)という契約でカージナルスに加入しただけに、まさに“超お買得”ということになる。記事では、「恐らく、彼はオフシーズン最高の契約だ」と分析している。

 来日前にはパドレス、レンジャーズの2球団で37試合登板(10先発)、4勝6敗、防御率5.32という成績だった右腕。巨人での3年間でいったい何が変わったのか。多くの米メディアが注目し始めているが、この特集では「簡単に言ってしまえば彼は日本で大金を稼ぎ、非常に、非常に多くの試合で登板した」と指摘。そのうえで、細かい分析も行っている。
.
次ページは:マイコラス・・・・・




000000000000kyo20171218_2-770x514.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も、早期覚醒です・・・・・・

5:00起床・・・・・・おしっこしたくなっちゃった・・・・

もう2時間寝たいなぁ・・・・・

むむむ・・・・今日は、右股関節が痛いぞ・・・・・

あっちもこっちも・・・・老化現象ですね・・・

今日の通勤時間帯・・・・雨は大丈夫かな?

今は、青空ものぞいている・・・・・

今週も、バイト頑張ります・・・・・




aba6d1fd7d02bd468cfabbbd1258ec4f.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。