SSブログ

交流戦前6試合は、5分で行きたい・・・・


【中日】山井、22日DeNA戦で初先発…プロ17年目初の中4日「パワーに変える」


5/21(月) 19:39配信

スポーツ報知


22日のDeNA戦で今季初登板初先発する山井


 中日の山井大介投手(40)が22日のDeNA戦(横浜)で今季初登板初先発する。21日はナゴヤドームで行われた投手陣練習に参加。ブルペン投球で最終調整を終えると「自分がやってきたことを出すだけやけど、何せ今年初めて。緊張するやろけど、自分を見失わないように各打者を攻めていきたい」と気合を込めた。

 17日のウエスタン・リーグ広島戦(ナゴヤ)で5回1失点と好投。その日のうちに、1軍首脳陣から22日の登板を指示されたとみられる。球数も79球と少なかったが、40歳には過酷な中4日での先発。「たぶん初めてやと思う。でも投げろと言われるのはうれしいこと。パワーに変えてマウンドに立ちたい」と力を込めた。

 昨季の1軍での初登板もDeNA戦(8月31日、ナゴヤドーム)だった。結果いかんでは引退の可能性も取りざたされていたが、7回途中1失点と好投。プロ初本塁打も放つなどして白星をつかみ、現役続行を決定づけた。横浜スタジアムは2013年6月28日にノーヒットノーランを達成したゲンのいい球場でもある。

 「DeNAの勢いと球場の雰囲気にのみ込まれないというか。しっかり自分のペースで投げたい」。20日の阪神戦ではプロ20年目の“ダイスケ”が2勝目を挙げた。プロ17年目、不惑の“ダイスケ”も勢いに乗ってチームを3連勝に導く。



森監督の采配や、いかに・・・・
4a142a6730e90585b7a0cfdf35586853-770x513.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この本を購入しました・・・・まだ手元には届いてませんが・・・・

51p8m02dsKL__SX313_BO1,204,203,200_.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------
私は、五木寛之先生の本が大好きです・・・・

作家ですが、お坊さんのような考え方をするからです・・・・・

私は、55歳を越えた辺りから、急にあの世が恋しくなり、

この世の無常を感じるようになったからです・・・・

お釈迦様は、孤高の人でした・・・・・

人生1人1人、根底では繋がっている気がします・・・・

でも、その神理を掴むのは、孤独でないと出来ません・・・

段々、他人との付き合いを減らして行こうと思います・・・・



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい、手首サポーターは、快適です・・・・・・

手首を動かさないと、本当楽です・・・・・・臭くもならないし・・・・

手に合わせてベルト調整できる所がいいですね・・・・

これで1200円は安いと思います・・・・・




61S-BmgkrdL__SL1000_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この世の人生って、恐ろしいものだ・・・・・


津川雅彦と兄・長門裕之さん 兄弟共に認知症を患った妻を介護していた


デイリースポーツ

 俳優、歌手、舞踏家とマルチに活躍した朝丘雪路(あさおか・ゆきじ、本名加藤雪江=かとう・ゆきえ)さんが4月27日に死去していたことが19日、明らかになった。

 朝丘さんはアルツハイマー型認知症のため療養しており、別居していた夫で俳優の津川雅彦(78)と3年半ほど前から再び一緒に暮らして、津川、家事手伝いの女性の介護を受けていた。


長門裕之さん(右07年撮影)と津川雅彦兄弟[コピーライト] デイリースポーツ/神戸新聞社 長門裕之さん(右07年撮影)と津川雅彦兄弟
 津川は20日に会見し、朝丘さんが亡くなった原因を「アルツハイマーです。もう、4、5年になるかな。だんだん深くなっていくような…。診断書に書かれたのはアルツハイマー型認知症です」と明らかにした。

 津川の兄で俳優の故長門裕之さんも、認知症を患った妻で女優の故南田洋子さんを介護していた。

 長門さんは2008年に南田さんが05年頃から認知症であることを公表。テレビのドキュメンタリー番組で介護の様子を公開した。南田さんは09年10月21日に死去。長門さんもその1年半後の11年5月21日、に亡くなった。

 津川は長門さんと異なり朝丘さんの認知症を公にすることはなかったが、くしくも70歳を過ぎてから認知症を患った妻を介護するという同じ運命を兄弟で歩んだことになる。

 津川は長門さんの告別式で「兄貴は南田洋子を愛して死にました」と語っていた。20日の記者会見では、朝丘さんに対して「全てに感謝している。感謝してもし尽くせない」と述べた。



兄弟とも、疲れ果てた老いぼれ爺じゃないか・・・・むごい・・・・
AAxxAxG.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、病院行く前に墓参り・・・・

もう、ご先祖に頼るしかない・・・・・・

守護・指導霊に頼るしか方法はなかった・・・・・・・

明日の、市民病院での検査結果・・・・・・怖いですよ・・・・・

心から、いままで生かされてきた感謝の祈り・・・・・

これが無くては、前進出来ません・・・・・・・

寿命尽きるまで生きようぞ・・・・・・・







樹木さんの、生命力は素晴らしい・・・・
mainnhjgjyu.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全盛期の今中は、凄かったな・・・・・

2軍調整の小笠原投手へ、伝説の左腕エース今中氏が提言。「5回までと、6回からのピッチングを分けて考えること」


5/21(月) 11:10配信

CBCテレビ



ガルシア投手は左右の乱れが要注意のサイン

19日のタイガース戦でチームトップの5勝目を挙げたオネルキ・ガルシア投手。初回に先頭打者から2者連続で四球を与えるなど無安打で1点を献上したものの、追加点を許さないピッチングはお見事。今中さんも「これまでも打たれてやられたことは1回もないですから。大体は四球が絡んでの失点だけ」と評価。ただし、その四球絡みで失点をする悪い傾向を察知する見方として、具体的な制球の乱れ方を挙げられていました。

「コントロールが高低でずれている分には良いピッチングをしますけど、横に外れだすと危ないなというサインが出ますね」

荒れ球が持ち味のガルシア投手でも左右に乱れたときに注意が必要とのこと。今後の投球を見るうえで要チェックです。
.





2軍調整の小笠原投手へ、伝説の左腕エース今中氏が提言。「5回までと、6回からのピッチングを分けて考えること」


「サンデードラゴンズ」に出演する(左から)今中慎二、宮下純一(C)CBCテレビ


小笠原投手に必要なことはゲームプランを考えた投球

また、19日に1軍登録を抹消となった小笠原慎之介投手について、今中さんは具体的な改善策を提言。小笠原投手は18日の試合で5回まで無失点投球を展開しながら、100球に差し掛かった6回に2点を奪われた原因はピッチングプランにあると指摘されました。

「2軍に行ったからといって、どうこうすることはないんですよ。球数が増えてしまうことはしょうがないとして、小笠原に必要なことは5回までのピッチングと、6回までのピッチングを分けて考えること。5回までしっかり抑えられてはいるのですが、ストレートとスライダー、チェンジアップを投げ過ぎ。6回から相手も(打順が)3周り目となって、『さぁ、どのボールを狙おうか』と。すべてのボールを見慣れているうえに、疲れが出始めたことで付け込まれてしまう。こうして6回に捕まっているということ」

今中さんの言わんとされることは、「6回以降を見据えた投球プランが立てられていない」とのこと。序盤からすべての球種をさらけ出すことで引き出しを空にしてしまい、球威も衰えた後半に抑える術を無くして捉まってしまう。奥の手を隠しながら前半を乗り切り、後半でも相手を抑えてみせる。つまりは“大人の投球”を覚える段階にきているということでしょう。エースとしての期待が懸かる小笠原投手には一刻も早く“100球の壁”を乗り越えていただき、今中さんのような絶対的エースへと成長を遂げてもらいたいものです。




3600352.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだ、まだ4勝か・・・・・


大谷 110球熱投でチームの連敗ストップ!メジャー最長8回途中2失点で4勝目


5/21(月) 8:26配信

スポニチアネックス


力投する先発・大谷(撮影・大塚 徹)


 ◇ア・リーグ エンゼルス5―2レイズ(2018年5月20日 アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は20日(日本時間21日)、アナハイムでのレイズ戦に先発。7回2/3で110球を投げて6安打2失点、9三振を奪い、4勝目(1敗)を挙げた。7回2/3、110球はメジャー移籍後最長イニング、同最多投球の熱投。今季ワースト5連敗中だったエンゼルスは、大谷の好投で5―2で勝利し、連敗を脱出した。

【写真】8回、クローンを三振に仕留め、雄たけびをあげるエンゼルス・大谷

 大谷は初回に四球、2回に二塁打の走者を許しながらも無得点に。3回は先頭の9番・フィールドに内に入った球を左中間に運ばれ先制のソロ本塁打を浴びたが、4、5、6回は3者凡退に抑えた。

 7回は先頭の4番ラモスに左前打を打たれると1死後、ダフィーに右前打を許して一、二塁のピンチを招く。それでもスミスを左飛、ロバートソンを中飛に打ち取って無失点で切り抜けた。メジャー移籍後初めて8回のマウンドに上がった大谷は9番フィールドに右翼線二塁打を打たれると、暴投で無死三塁とし、内野ゴロの間に追加点を許す。クロンは空振り三振に斬ったが、続くウェンデルに右前打を打たれた場面で降板した。

 エンゼルスは4回に内野ゴロの間に同点とし、7番マルドナドが中犠飛を放って無安打で逆転に成功。5回には2四球に足を絡めて1死一、三塁とし、コザートの右犠飛で追加点。無安打で3点を挙げて大谷を援護した。7回には1死一、三塁からコザートの中犠飛でリードを広げると、8回にはマルドナドが貴重な2号ソロを放って加点した。





20180425_ohtani7_gi-560x373.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整形外科に行っても治らない・・・・

手首と親指の腱鞘炎である・・・・・・

サポーターをしても治らない・・・・・

シリコンのサポーターをしたら、腕臭くなる・・・・

だから、もう1つ黒いやつを試してみることにした・・・・・

今日、届くはずだけど・・・・



0000000000000031HZueO68yL.jpg




61S-BmgkrdL__SL1000_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、午前中、禁煙外来・・・・

あまり、調子よく禁煙出来てないよ・・・・・相談に行く・・・

それから、午後は、市立豊中病院で再検査・・・・・・・

肺動脈血栓塞栓症の治り具合がよくない・・・・相談に行く・・・・

病院代払ったら、生活費無くなっちゃうよ・・・・・・

生保になった方が、生活楽かも・・・・・・

考えどころですわ・・・・・・



41M2-EBkErL__SX408_BO1,204,203,200_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥谷も引退時期か・・・・

阪神・金本監督 鳥谷と緊急会談へ 連続試合出場ピンチ「本人と話さないといけない」


5/21(月) 6:02配信

デイリースポーツ



 球場から引き揚げる鳥谷(撮影・高部洋祐)


 「中日6-1阪神」(20日、ナゴヤドーム)

 阪神・金本知憲監督(50)が20日、中日戦の試合後会見で、鳥谷敬内野手(36)と連続試合出場に関して話し合う考えがあることを明かした。場合によっては、記録がストップする可能性も出てきた。この日は10試合ぶりのスタメンで3打数無安打、1失策だった。チームは20年ぶりの12試合連続1桁安打で連敗。首位広島とは逆転Vへのデッドラインを越える7ゲーム差となり、今季初の5位に転落した。

【写真】金本監督、イスを蹴り上げ鳥谷に激怒「プロ野球じゃない…高校生に笑われるわ」

 どんよりとした空気は一向に晴れる気配を見せない。低調な打線はこの日も、松坂らの前に5安打1得点に終わった。98年以来、20年ぶりとなる12試合連続1桁安打。大幅に打線を組み替えた金本監督は「いろんな意図があって、コーチたちと話しながら考えた打順なんだけど…結果がこれだから」と厳しい表情を浮かべる。

 1、2番をシャッフルし、クリーンアップも3番・福留、4番・ロサリオ、5番・糸井と組み替えた。伊藤隼、長坂を今季初めてスタメンに抜てきし、鳥谷を10試合ぶりに先発オーダーに据えた。

 しかし結果は…。松坂のカットボールに打線全体がほんろうされた。鳥谷は3打数無安打に終わり、打率・136が示すように復調の気配が見えない。凡打の内容も決していいとは言えない。

 この日までプロ野球歴代2位の1934試合連続出場をマークするベテラン。今後も記録に配慮して起用していくかの問いに金本監督は「それは本人と話さないといけないところもあるだろうし。(片岡)ヘッドはちょこちょこ話はしているんだけどね」と明かし、最終的には本人と会談する考えを示した。

 どうやって状態を上げていくべきか。スタメンではなく途中出場を続けながらでも、修正方法を探っていけるのか。それともファームで打席数を消化しながら感覚を戻していくのがベストなのか。

 鳥谷本人は「できることをどんどんやっていくしかない」と語った。チーム打率・222、120得点はリーグワーストの数字。打順の入れ替えすらカンフル剤にならない今、指揮官は「それぞれが状態を上げていくしかない」と言う。

 4カード連続の負け越しで、借金は今季ワーストの3へと膨らんだ。5位転落で首位・広島とは7ゲーム差に広がり、阪神の過去の優勝デッドラインを越えてしまった。

 打線復調への兆しが見えない今、「今年は我慢の時期が長いけど、我慢するしかないんだから。選手を信じて。上がってくれるものと信じてやるしかないんだから」と金本監督。すべては選手の状態を上げるために-。あらゆる可能性を模索していく。



A7towY2ghqglfr75.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厳罰に処して欲しい・・・半身不随になる可能性もあった・・・


鈴木長官「なぜ答えられないのか」 日大の説明に苦言


5/20(日) 23:58配信

朝日新聞デジタル


取材に応じる鈴木大地長官=羽田空港


 アメリカンフットボールの日大と関学大の定期戦(6日、東京)で日大の守備選手が関学大の選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、スポーツ庁の鈴木大地長官は20日、「(日大の内田正人監督の)辞意というより、あの危険なタックルがなぜ起きたのか、関心はそこにある」と話し、改めて関係者に原因究明を求めた。ボツワナで行われた国際女性スポーツ会議からの帰国後、羽田空港で報道陣の取材に応じた。

【写真】昨年の甲子園ボウルで戦った日大と関学大の選手たち

 内田監督からの指示の有無など問題の経緯や事実について、日大は「文書で回答する」とし、まだ説明に至っていない。これについて、鈴木長官は「なぜ答えられないのかよくわからない。これだけ騒がせてしまっているのだから、できるだけ速やかに事実関係をお話しいただきたい」と苦言を呈した。

 また、日大の所属する関東学生連盟が設置した規律委員会が調査しているが、鈴木長官は「大学スポーツ全体の問題と捉えている。子どもたちが安全にスポーツに取り組めるよう、公平公正、そして客観的に、しっかりと検証していただきたい」と話した。
.
朝日新聞社




JVRPORN100039_VR.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人は、意外とまとも?捏造?信じれない・・・・・

この週末に行ったNNNの世論調査で安倍内閣の支持率は5.7ポイント上昇し32.4%となった。

世論調査で安倍内閣を支持すると答えた人は32.4%、一方で支持しないは50.6%だった。

政党支持率は、自民党が36.7%、立憲民主党が12.2%、今月結成された国民民主党は0.5%だった。

加計学園の問題をめぐる柳瀬元首相秘書官の参考人招致での説明については、納得できないが78.4%に達した。

一方、国会審議に何を期待するかは加計学園問題などの徹底解明は27.2%にとどまり、働き方改革や国際情勢などの実質審議が63.4%に上った。

働き方改革をめぐる高度プロフェッショナル制度の導入については、反対が37%となった。

また、北朝鮮への対応で対話と圧力のどちらに重きをおくべきかという問いには、対話を重視が圧力の強化を上回った。

<NNN電話世論調査>
【調査日】5月18日~20日
【全国有権者】2066人
【回答率】37.9%
※詳細は日本テレビ・ホームページ「ニュース・情報」(http://www.ntv.co.jp/yoron/)



nurse545.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカは、ずいぶん、軟化した対応だな・・・・・


米中、関税棚上げ=中国の対米輸入増で合意―貿易協議


5/21(月) 0:06配信

時事通信



 【ワシントン、北京時事】米中両政府は19日、貿易摩擦をめぐる閣僚級協議に関する共同声明を発表した。

 米国の対中貿易赤字の大幅な削減に向け、中国が効果的な取り組みを進めていくことで一致。中国は米国産農産物やエネルギーを大量に輸入する。米中はまた、関税引き上げなどの措置を棚上げすることでも合意した。

 ムニューシン米財務長官は20日、米FOXニュースのインタビューで、今回の米中貿易協議では、「互いに関税を課すのを控えることで一致した」と表明。新華社通信などによると、中国の劉鶴副首相も、「(米中が)貿易戦争に乗り出さないことで合意した」と語った。ムニューシン氏と劉氏は、貿易協議でそれぞれの代表を務めている。

 米国にとって中国は最大の赤字国。2017年のモノの対中貿易赤字は3752億ドル(約42兆円)と赤字全体の約半分を占めた。ただ両氏は米中がこれまで表明した関税や報復措置を、どのように撤回するかについては触れていない。米中が19日に発表した貿易協議に関する共同声明でも、関税などの扱いについて言及はなかった。 


71EeQB0WIEL__SL1440_.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人よ・・・・筒香を調子よくさせないでくれ・・・・中日弱いから・・・


巨人、2年ぶり6被弾で惨敗 筒香に3発食らう


5/20(日) 16:56配信

デイリースポーツ

ベンチで渋い表情の高橋監督


 「巨人2-10DeNA」(20日、東京ドーム)

 巨人が16年の9月23日、DeNA戦以来となる6被弾。本拠地で惨敗し、5カードぶりに負け越した。

【写真】由伸監督の妻・日テレ小野寺麻衣アナの16歳下の妹も超絶美人だった

 一回、野上が筒香に3戦連発となる先制の9号2ランを被弾。四回には再び筒香に2打席連発、右翼席へ強烈な10号ソロを打たれた。五回は無死一塁から梶谷に右翼席へ3号2ランを打たれた。

 2番手の宮国も勢い止められず、ロペスに14号ソロを被弾。八回は3番手の中川が梶谷に適時打を許し、大城の失策も重なり2失点。九回は田原が筒香にこの試合3発目、右中間席へ弾丸ライナーでたたき込まれると、続く宮崎にもソロ被弾。本拠地には重苦しい空気が充満した。

 DeNAは先発のウィーランドが今季初勝利。貯金1とした。


700円だったけど、綺麗に撮れてて満足です・・・・
61bia9Fee7L__SY679_.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神は、今頃試行錯誤している・・・・中日も弱いのに・・・・


【阪神】2年ぶり5位転落で首位と7差…逆転Vデッドライン超えてしまった


5/21(月) 6:05配信

スポーツ報知



ベンチで腕を組み、うつろな表情の金本監督(中央)


◆中日6―1阪神(20日・ナゴヤドーム)

 逆転優勝のデッドラインを超えた。阪神は4カード連続の負け越しで2年ぶりに5位に転落し、首位・広島とのゲーム差は「7」。「我慢が長いけど、我慢するしか…。選手が上がってくるのを信じてやるしかない」と金本監督が淡々と話した。過去5度のリーグVで、最大の逆転劇は64年の6・5差。球団の歴史だけを見れば土俵を割ったことになる。

 底なしの貧打地獄の中、松坂にも屈した。指揮官は「スピードガンを見てたら、真っすぐかカットボールか分からないから、滑り方が良かったのかなと思うけど…」と首をひねった。片岡ヘッド兼打撃コーチも「曲がらないようなカットボールにやられた」と苦い表情。ストレートと見分けのつかない“魔球”にひねられた。

 5安打で、阪神では98年以来の12試合連続1ケタ安打。10試合連続3得点以下となる1点と屈辱の数字を断ち切れなかった。球団首脳は「今の選手でやることに尽きる」と緊急補強を否定。八方塞がりの戦いが続く。(島尾 浩一郎)


4a142a6730e90585b7a0cfdf35586853-770x513.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。