SSブログ

中日のエースが還ってくる・・・・


【中日】松坂、次回G戦から翌週T戦へ…森監督「投げ抹消はもういい」


5/5(土) 17:32配信

スポーツ報知


打撃練習のボールの行方を指す松坂


◆阪神―中日(5日・甲子園)

 中日の松坂大輔投手(37)が、次回登板が予定されている11日からの巨人3連戦(東京ドーム)の次は出場選手登録を抹消せず、18日からの阪神3連戦(ナゴヤドーム)に回る可能性が浮上した。

 中日移籍後3試合に先発している松坂は、ここまで登板翌日に必ず登録を抹消されており、中10日以上の間隔を空ける、いわゆる“投げ抹消”で次の登板に臨んでいた。森繁和監督(63)は松坂について「(登録抹消?)次の登板を見て(状態が良ければ)もういいでしょう」と明言。巨人戦登板後、肩肘の状態に問題がなければ、1週間後の阪神戦に回す意向を示した。

 松坂も常々「ローテーション投手として中5日、中6日で回れるのが理想。そう遠くないうちに回りたい」と話している。





00000000000000000000000201804300000446-w500_12.jpg
コメント(0) 

ゴルフは、実はぜんぜん、分からない・・・

ハーフ終えイ・ジョンウンがトップ、鈴木愛は4位タイ…ワールドレディス
2018年5月5日15時10分 スポーツ報知

2番でアプローチがカップかすめ足を上げる三浦桃香

 ◆女子プロゴルフツアーメジャー第1戦 ワールドレディスサロンパスカップ第3日(5日、茨城・茨城GC西C=6715ヤード、パー72)
 五月晴れの下での「ムービングサタデー」は、最終組が前半9ホールをターンした。昨季の韓国ツアー賞金女王のイ・ジョンウン(韓国)が、通算6アンダーで単独首位をキープしている。ツアー通算4勝の比嘉真美子、ユン・チェヨン(韓国)が4打差の2位で追う。
 昨年の賞金女王・鈴木愛、小祝さくら、福田真未が1アンダーの4位に並ぶ。同5勝の藤田さいき、元世界ランク1位の申ジエ(韓国)がイーブンパーの7位で続く。
 松森彩夏は1オーバーの9位。07年賞金女王の上田桃子、三ケ島かなは2オーバーの10位。主戦場の米ツアーから帰国参戦している畑岡奈紗は3オーバーの14位。前週、ツアー初優勝を飾った新垣比菜、美人ルーキー・三浦桃香、勝みなみは4オーバーの18位となっている。
 国内4大メジャー制覇を狙うテレサ・ルー(台湾)、昨年の日本女子アマ選手権女王の安田祐香(滝川二高3年)は5オーバーの25位となっている。昨年大会覇者のキム・ハヌル(韓国)は7オーバーの43位。ツアー通算50勝の不動裕理は、11オーバーの58位となっている。





9c67be18e1a73e6668e9811a38e0eab0_1525344042_2.jpg
コメント(0) 

併殺打、3つも4つもやってたら、勝てるか・・・・バカ・・・


走れる阪神、今季初4盗塁で快勝 前日までセ最少も…すべて得点につなげる


5/5(土) 17:34配信

デイリースポーツ


8回阪神無死一塁、盗塁を決める阪神・植田=甲子園(撮影・山口登)


 「阪神7-2中日」(5日、甲子園球場)

 阪神の打線が爆発し中日の先発・ガルシアを攻略した。5月5日の子供の日。今季最多を更新する4万6638人の超満員となった甲子園球場で大勝した。この日はチームで今季初の4盗塁をマーク、いずれも得点につなげ、前日までチーム盗塁数が10でセ・リーグ最少だったのが嘘のような機動力野球を見せつけた。

【写真】リクエストでアウトになるも…阪神・坂本がホームへ激走!

 試合は初回、二盗を試みた上本が左膝付近を痛め、そのまま担架で運ばれる負傷退場。漂った不穏な空気を4番のロサリオがすぐにバットで振り払った。

 無死満塁で迎えた第1打席。真ん中低めの直球をはじき返し、左前打で2点を先制した。14打席ぶりに安打を放つとさらに三回、1死二塁の第2打席も左前適時打。2打席連続タイムリーで序盤の流れを作った。さらに、八回にも適時二塁打を放ち、来日初の1試合4打点。苦しんでいた助っ人に復調の兆しが見え始めた。

 さらに五回に俊介の中前適時打で加点すると、六回だ。1死一塁から糸井が右翼越え2ランでダメ押し。4月28日の広島戦(マツダ)以来、6試合28打席ぶりの5号で勝利を決定付けた。この日は上本、糸井、糸原、植田が盗塁を決め1試合4盗塁は今季初。いずれも得点につなげるなど、足を絡めた攻撃でリズムを作った。

 投げては先発の小野が、6回2/3を8安打2失点。7四球と制球に苦しみながらも、試合を作って勝利を呼んだ。ルーキーイヤーの昨季は2勝7敗。なかなか勝ち星に恵まれなかったが、今季は早くも3勝目となった。七回2死一、三塁のピンチではモレノが救援。投ゴロで切り抜けると八回を桑原、九回は岩崎が締めくくった。



misako_uno_aaa.png
コメント(0) 

大谷ちゃん、やるじゃん・・・・・・

【MLB】大谷2戦連続&今季6度目マルチで4連勝に貢献 プホルス史上32人目3000安打


5/5(土) 14:21配信

Full-Count


第3打席で左適時二塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】


2安打1四球1打点1得点の活躍、打率.339にアップ

 エンゼルス大谷翔平選手は4日(日本時間5日)、敵地でのマリナーズ戦に「5番・DH」でスタメン出場し、4打数2安打1四球1打点1得点の活躍で、チーム4連勝に貢献した。メジャー初となる野手として4戦連続スタメンで、2戦連続&今季6度目マルチをマーク。打点も2戦連続で挙げ、出場16試合で14打点とした。

【動画】今日も2安打で打率は.339に上昇! 5日マリナーズ戦の大谷翔平全打席ハイライト

 マリナーズ右腕リークと対戦した大谷は、第1打席は外角シンカーで空振り三振に倒れたが、4回無死一塁の第2打席で2ストライクからの3球目89マイル(約143キロ)カットを鮮やかな中前打とした。打線がつながりチームは先制に成功。大谷も2点目のホームと踏んだ。

 主砲アルバート・プホルスが史上32人目の通算3000安打を達成した直後、5回2死一、二塁の第3打席にも再び快音。カウント2-2から5球目82マイル(約132キロ)チェンジアップを左翼へ弾き返し、タイムリー二塁打とした。

 7回先頭の第4打席は四球を選んだが、9回1死一塁の第5打席は一塁ゴロ。前日に続き、2安打1四球で3度の出塁を果たし、打率は.339に上昇した。

 チームは5-0と快勝。プホルスの快挙達成を祝うかのように、連勝を4に伸ばした。
.
Full-Count編集部





000000000000000242aa5d05d4ec26f557be91757b52126.jpg



misako_uno_aaa.png
コメント(0) 

日本も尊厳死を認めるべきだ・・・・・

死に方を選ぶ、尊厳死が合法な国と日本の状況。治療中止とリビングウィル



安楽死が合法の国について、以前取り上げさせていただきました。「積極的安楽死」を含めた安楽死全般が合法になっている国というのはまだまだ少ないですが、その一方で「尊厳死」が認められている国は意外と多いです。

尊厳死は時に「消極的安楽死」と解釈されることもありますが、基本的には治療を行わない事で死を選ぶということ意味しています。日本でも議論が始まっており、法的な要件をはっきりさせるために法制化も検討されてるほどです。本記事では、そんな尊厳死における諸外国と日本の状況について扱っていきたいと思います。



尊厳死とは?

尊厳死というのは、「人としての尊厳を保ったまま死を迎える」というところからスタートした死の概念ですが、「尊厳とは何か」という解釈の部分が曖昧で非常に分かりにくい表現です。






国や団体によってその解釈が異なっているのですが、日本尊厳死協会では「死期を単に引き延ばすためだけの延命措置を断わり、自然の経過のまま受け入れる死のこと」と定義しています。端的に言えば「尊厳死とは、本人の意志に基づき延命措置をしないで死ぬ」と考えても良さそうです。

意識のない植物人間になってしまったり、意識はあっても体が動かず寝たきりになったり、意識があって体が動いても病気で際限無く苦しむような状態になってなってしまった時、本人が「これ以上生かされたくない」と望むような時に治療を止めることで死を迎える。これが尊厳死と言えるでしょう。

安楽死と尊厳死の違い

尊厳死を考える上で気になるのが安楽死との違いです。

安楽死には、薬物投与などによって何もしない状態よりも早く死を迎える「積極的安楽死」と、延命しない形で自然な死を迎える「消極的安楽死」があります。そのため、広い意味で言えば尊厳死は安楽死の一部と言えるでしょう。

しかし、「積極的」か「消極的」かの間には大きな隔たりがあります。言い換えれば、片や「殺人」で片や「見て見ぬふり」。どちらもあまり好ましくないものですが、同じ安楽死でも人々の抵抗感は全く違います。当然、この二つについては大いに議論されました。

その結果、安楽死とは別のアプローチで生まれた尊厳死の概念が「消極的安楽死」に近く、そして受け入れ易かったため、消極的安楽死は次第に「尊厳死」に置き換えられていきました。そして、安らかに楽に死ぬという文字を持つ「安楽死」という言葉のイメージから、「安楽死」は「積極的安楽死」を意味することが多くなりました。

結果、一般的な認識としては、薬を使う「積極的安楽死」は「安楽死」と呼び、治療を止める「消極的安楽死」は「尊厳死」と呼び分けられるようになりました。寿命を縮めるのが安楽死であり、寿命を延ばさないのが尊厳死と考えても良いでしょう。

ただ、実際にその言葉がどう使われるかはケース・バイ・ケースです。海外では、「薬を医師が投与する場合は安楽死(日本では嘱託殺人)」で「医師が用意した薬を自分で飲む場合には尊厳死(日本では自殺幇助)」のような区別をすることもあります。

尊厳死の原義が非常に曖昧なので、比較的広い意味で使われる事があるというのは覚えておくと良いでしょう。

尊厳死が認められている国

まず尊厳死の前に、薬を自分で飲む自殺幇助を含めた「安楽死」が認められている国はオランダ、ベルギー、ルクセンブルク、スイス、米国の一部だけ。かなり少ない事が分かります。

しかし、自殺幇助を除いた治療中止による「尊厳死」が認められている国はと言うと、米国全土・英国・デンマーク・フィンランド・オーストリア・オランダ・ベルギー・ハンガリー・スペイン・ドイツ・スイス・シンガポール・台湾・タイ・カナダやオーストラリアの一部となっており、実質的には欧米の殆どが尊厳死を認めていると言っても良いでしょう。

他にも法的に明文化していないだけで、尊厳死に近いものが認められている、黙認されている国は非常に多いです。そもそも、尊厳死について真剣に考える機会があるのは医療制度が整っている先進国だけです。そうでない後進国などでは「医療費が払えない」というケースも多く、尊厳死以前に「自然な死を迎えるのが当たり前」という状態です。ある意味、尊厳死について議論出来るというのは非常に贅沢なのかもしれません。

安楽死については、安楽死が認められている国でも承認プロセスが非常にややこしく、気軽に安楽死が出来るような状態ではありません。しかし、尊厳死については「治療を止める」だけですので、予め「リビング・ウィル」と呼ばれる尊厳死を望む宣誓書のようなものを用意しておけば、スムーズに尊厳死を迎えることができます。

尊厳死のプロセスはさほど難しくないので、日本の病院では心配だという方は海外の病院に入院することも検討してみるのも良いかもしれません。ですが、意外と知られていませんが、日本も捨てたものではないのです。

日本における尊厳死の状況

日本では、「尊厳死」が法的に認められるという状況にはありません。このため、日本で病気になったら植物人間のようにして生きるしか無いと思われがちです。しかし、これには誤解があります。

厚生省が2007年に発行した「終末期医療の決定プロセスに関するガイドライン」に、死に貧した患者に対する治療についての指針が示されています。

このガイドラインでは、本人・家族・医療チームによってきちんとした議論が行われていれば治療の中止を含めた判断を行えると明示されています。さらに、患者本人の苦痛を和らげるような処置も可能な限り行えるとされており、「生命を短縮させる意図を持つ積極的安楽死は対象としない」と明示されているものの、苦痛を和らげる目的で投与した薬物によって死に至ってしまうケースは十分に起こり得ます。

これは意図せずして安楽死の形になってしまった「間接的安楽死」と解釈されますが、判例で認められた事例があり、ある意味でガイドラインの中に「安楽死に近いプロセスが可能な逃げ道が用意されている」という解釈もできるでしょう。

死を目的とした治療は行えませんので、「死なせて下さい」「わかりました」なんてやり取りは絶対に出来ません。しかし、「もっと痛みを和らげて欲しいです」「これ以上投与すると危険です」「それでもお願いします。耐えられません」「わかりました。ご家族と相談の上で考えてみましょう」というやり取りは可能なのです。

「死に方」についての議論はタブー視されているということもあり曖昧なまま放置されていましたが、結局日本では曖昧なまま逃げ道を作るという形で進めているのですね。

もちろん、これはただのガイドラインです。法的な免責事項などについては全く語られていませんので、このガイドラインを認識していない医師や参考にしていない医師もいるのですが、このガイドラインの発行以降は治療の中止によって医師が訴えられるというケースは激減しました。

全ての病院がガイドラインに従っているわけではないですし、終末期医療は医師の一存で決められるものでもありません。場合によってはひたすら延命を図る昔ながらの病院もあるはずです。

「安楽死させてくれますか?」なんて聞いても「大丈夫ですよ」と答えてくれる病院はありません。しかし、「十分な緩和ケアが受けられますか?」とか、「終末期医療の方針はどうなっていますか?」という質問であれば、きっと望む答えが返ってくるでしょう。

病院を選ぶ際にはこうした終末期医療の方針についても考えてみると良いかもしれません。

死に方を選ぶために

誰しも死に方や生き方を考えるもの。死が近づけば、必然的にどんな風に死ぬのかも考える事でしょう。

少し前までは、死に方に対する意思表示であるリビング・ウィルを表明しても医師は参考にしてくれない、無駄だと考える人が多かったのですが、日本でもガイドラインが作られ、リビング・ウィルについてもしっかりと考えられる様になりました。

高齢者であれば来るべき終活のために、若い人でも事故や突然の病気に備え、リビング・ウィルのようなものを用意しておくと良いのかもしれません。

余談ですが、日本尊厳死協会では会員証を兼ねた「リビング・ウィルのカード」を発行しているようです。会費がかかるので特別お勧めはしませんが、文面を参考にして自分で宣誓書を作ってしまうのも一つの手です。こうした宣誓書に法的な拘束力があるわけではありませんが、治療方針の決定においては大いに参考になるでしょう。



-----------------------------------------------------------------------

日本の医療費、社会保障費・・・・・・けっこう、激減・・・・・・





2fb195e42af503dfd4ed585d250158fb.jpg
コメント(0) 

また、バカが何か言うとるで・・・・・阿呆・・・・


「役所の品位傷つけた」=セクハラ前次官処分で―麻生財務相


5/4(金) 22:52配信

時事通信



 【マニラ時事】麻生太郎財務相は4日の記者会見で、テレビ朝日の女性社員に対する福田淳一前事務次官のセクハラ行為を認定し、懲戒処分相当としたことについて、「役所に対して品位を傷つけたとか、いろんな表現があるだろうが、そういった意味で処分した」と説明した。

 
 麻生財務相は、福田氏本人がセクハラを否定していることを踏まえ、「セクハラ罪という罪はない。殺人とか強制わいせつとかと違って」とも発言。その上で「少なくとも福田前次官の人権なども考えないといけない」と語った。




BBKbhpz.jpg
コメント(0) 

女子金メダル王手!・・・・・・・


女子金メダル王手!死闘を制した石川が涙「最後は自分を信じることができた」<世界卓球2018>


5/5(土) 6:19配信

テレビ東京スポーツ


石川佳純 Photo:Itaru Chiba


 ゲームカウント3-0のストレート勝ちとは思えないほど内容の濃い一戦だった。5月4日に行われた「世界卓球2018スウェーデン(団体戦)」<4月29~5月6日/ハルムスタッド>の大会6日目、日本女子代表チームは前日に結成された韓国と北朝鮮の「南北合同チーム コリア」と決勝トーナメントの準決勝で対戦。伊藤美誠(スターツSC)、石川佳純(全農)、平野美宇(日本生命)というベストメンバーで臨み、予選グループリーグから続くチームのストレート勝利記録を更新した。

【ダイジェスト】世界卓球2018 日本vs南北合同チーム コリア 石川佳純vsキム ソンイ

 中でも立役者は2番手で登場したキャプテン石川だ。リオ2016五輪個人戦の1回戦でまさかの敗戦を喫して以来、因縁の相手だったカットマンのキム ソンイ(北朝鮮)とフルゲームの死闘にもつれ込み、最終の第5ゲームは相手の打球が8-7から3回もエッジボールになるアンラッキー。これには「何度も心が折れそうになった」と試合後に明かした石川だが、諦めず5回のデュースを乗り越え、このゲームを16-14で制して勝利をもぎ取った。
.





女子金メダル王手!死闘を制した石川が涙「最後は自分を信じることができた」<世界卓球2018>


石川佳純 Photo:Itaru Chiba


 キム ソンイとは2月のチームワールドカップに次ぐ連勝とあって、「最後は自分を信じることができた。リオの自分は克服できた」と石川。実に清々しい表情を見せていた。

 この石川の雄姿に感化されたのは3番手の平野だ。「すごい感動というか、自分もしっかり波に乗っていかないとという気持ちになった」と話している。また、今回も先頭でいい流れを作った伊藤は翌日に控えた中国との頂上決戦に向けて、「目標は金メダル。決勝で勝つことしか見ていない」と気持ちを引き締めた。
.





女子金メダル王手!死闘を制した石川が涙「最後は自分を信じることができた」<世界卓球2018>


石川佳純 Photo:Itaru Chiba


世界が注目する女子決勝トーナメントの決勝は現地時間5日14時30分(日本時間21時30分)に試合開始予定。

(文=高樹ミナ)
.
テレビ東京



00000000000000000000000石川.jpg

コメント(0) 

イチローの選んだ道は、正解だったのか・・・


全米に衝撃。地元メディアはイチローを「プレーイングコーチへ転身」と報道


5/4(金) 12:06配信

THE PAGE


イチローのフロント異動と生涯契約は全米に衝撃を与えた(写真・USATODAY/ロイター/アフロ)


マリナーズのイチロー外野手(44)のロースターを外れ選手としては残り試合に出場せず、球団の会長付特別補佐に就任したニュースは全米に衝撃を走らせた。
 地元紙のシアトルタイムズ紙は、「イチローは25人ロースターから外れるが、球団組織に残る」という見出しで報じた。 同紙によると、イチローを特別補佐に就任させる決断は、今週の月曜日(日本時間5月1日)に下されたという。
「決断は月曜日だが、スプリングトレーニング中にフリーエージェントのイチローと契約したときから、話し合われてきたことだ」としており、いずれ故障していた外野手のギャメルが復帰してくることを想定して、契約時から、この生涯契約、フロント異動プランが進められていたようだ。

 同紙は、イチローの今後の役割と今シーズンの残り試合に出場できない理由も解説した。
 球団の発表によると、イチローの役割は、「メジャーリーグのスタッフ、ハイパフォーマンススタッフ、フロントオフィスに協力する。経験に基づき、外野、走塁、打撃を助け、選手とスタッフの助言者」となっている。
「とても広い定義だが、単純に言えば、試合に出ないこと以外は、これまでやってきたことと同じことをするということだ。試合前にはユニフォームを着て打撃練習をするし、守備練習もする。しかし、メジャーリーグの規定により、ダグアウトに座ることはできない。プレーをしない、プレーイングコーチと言えばいいのだろうか?」と、イチローの今後の役割をプレーイングコーチと表現した。
さらに同紙は「引退ではない」と強調したうえで、イチローの会見で発した印象的な言葉を取り上げた。「僕が杖を使い始めたら、それが引退しなければいけないと考える時だと思う」
 またディポトGMは、イチローが来年の3月20、21日に東京ドームで開催されるアスレチックスとの日本開幕戦で限定的に現役復帰する可能性も否定しなかったと伝えた。

USAトゥデー紙は、「本塁打時代の最後の選手」というタイトルでイチローの意義を報じた。
同記事は、「イチローは常にユニークな選手だった。一塁ベースへ一歩踏み出すようなバッティング、ストレッチの儀式、ファーストネームだけで人物が特定できる。イチローが2001年にメジャーでプレーし始めてから、イチローは唯一無二の存在で、模倣できないことをはっきりさせた」と書いている。

そして、イチローのように安打を量産する選手たちは、過去のメジャーにもいたとしている。
「イチローが来る前には、野球殿堂入りのロド・カルー、トニー・グゥインがボールを全ての方向に打ち返し、長く首位打者のタイトルを取っていた」と付け加えた。
メジャーリーグは、イチローがプレーした18シーズンの間に変化した。
 データと統計を重視し、得点に結びつく本塁打が重視されるようになっている。
同紙は「イチローがプレーする役割を離れ、恐らく二度とダイヤモンドに戻ってこない今、シングルヒットを打つバッターは、だんだんと時代に合わないものになってきている。マリナーズのチームメートであるディー・ゴードンも数少なくなった選手のひとりだ」と、2001年からの野球の変化を説明した。
そして、「こういった傾向は残念なこと。なぜなら、バッティングアーティストのイチローが表現した18年は、三振したバッターがダグアウトに引き上げるのを見るよりも、とても楽しいことだったからだ」と賞賛した。
記事では、プロバスケットのNBAでも3ポイントショット重視になっている傾向について触れ、「それと同じことだ」と説明。「彼のスキルが惜しまれる」と結んだ。

またMLBの専門テレビであるMLBネットワークは、監督業から引退したルー・ピネラのインタビューや、イチローの選手の功績をまとめた特集映像を数分にわたって放送した。
米メディアは、イチローは「引退ではない」と伝えながらも、他のスター選手の引退時と似たような取り上げ方が多く、その偉大なる功績を振り返っている。




Ichiro2010-3-530x350.jpg
コメント(0) 

守備固めが、エラー・・・・・・これは、痛いがな・・・・

阪神山崎「言い訳できない」守備固め落球から4失点


5/4(金) 20:18配信

日刊スポーツ


11回表中日無死、ビシエドの遊ゴロで送球を一塁手山崎が落球する(撮影・清水貴仁)


<阪神1-5中日>◇4日◇甲子園

 阪神が失策をきっかけに延長11回の末敗れた。

【写真】ビシエドの遊ゴロで送球を一塁手山崎が落球する

 両者追加点を奪えず、1-1で迎えた11回。中日ビシエドの遊撃へのゴロを、ショート植田海(22)が捕球し送球。しかし、守備固めで入っていた一塁手山崎憲晴(31)が1度グラブに入れながら、つかみきれず落球した。そこから2死満塁とピンチは広がり、最後は藤川球児投手(37)が押し出し四球で、追加点を献上。続く2死満塁から登板した高橋聡文投手(34)も中日大島に3点二塁打を浴び、この回一挙4点を失った。

 試合後、山崎は「ミスですね、完全に。何も言い訳できない。球児さんに申し訳ない」と自らのエラーを責めた。



tumblr_msdtlo05Xh1qb82v8o1_1280.jpg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。