SSブログ

日本代表って、こんなものよ・・・・・

西野ジャパン、ガーナ監督から慰め W杯前は「負けた方がよい場合もある」



 サッカー国際親善試合でガーナ代表に敗れ、厳しい表情の武藤(13)ら日本代表=30日夜、横浜市の日産スタジアム

ガーナ戦を振り返った西野監督=日産スタジアム(撮影・堀内翔)

試合後、あいさつする西野朗監督=日産スタジアム(撮影・棚橋慶太)


 「キリンチャレンジカップ、日本0-2ガーナ」(30日、日産スタジアム)

 サッカー日本代表に勝利したガーナのジェームス・アッピア監督が、試合後の会見で日本を気遣う発言をした。

 冒頭で「今日の試合は非常に難しい試合でした。戦術的にも厳しかったです。日本はよくボールを持ちましたし、前線でもよく動きました」と日本をたたえた一方で、「ただ、守りの方がそれに比べると弱かったかなと思います」と指摘した。

 その上で、「これからW杯というトップレベルの試合に出るチームにとって、その前の試合で勝つことが重要ではありません」と日本を気遣うような発言も飛び出した。「どちらかといいうと負けた方がよい場合もあります。ミスをこういう試合で犯しておけばW杯で同じミスをしなくてすみます。コーチもここから学ぶことができます」と前向きにとらえるべきだと会見の席を借りてアドバイスしていた。

 さらに、「日本はよいチームだと思う。フィニッシュが完璧でなかっただけだと思います」と評した。「メディアの皆さん、コーチ(監督)には寛大な気持ちでいてあげてください」と、W杯本大会前に、西野監督を温かく見守ることまで求めていた。





100000009002333271_10204.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は、肌寒い・・・・・

タオルケットが必要だったよ・・・

でも、気持ち良い朝ですね・・・・・

睡眠時間は、もう一歩・・・・・

もう明日から6月です・・・・

そろそろ、バイトですね・・・・・




これだから、嫁さんは重荷なんだな・・・
JVRPORN100039_VR.jpeg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松坂・・・・完全復活・・


【中日】松坂、6回無失点も3勝目スルリ 黒星の鈴木博に「ドンマイ」…一問一答


5/30(水) 23:08配信

スポーツ報知


4回1死、小谷野に四球を与え顔をしかめる松坂


◆日本生命セ・パ交流戦 中日1―5オリックス(30日・ナゴヤドーム)

 中日が松坂大輔投手(37)の6回1安打無失点の好投も実らず、逆転負け。交流戦は2年連続で2連敗スタートとなった。

【写真】今年のロッテ挑発ポスターは逆さにすると…

 松坂は最速143キロの直球系を軸に要所を締めてオリックス打線を翻弄。3番手の鈴木博が集中打を浴びて3勝目は逃したが、試合後はスッキリした表情で手応え十分の投球を振り返った。

 ―初回から26球を費やすなど、立ち上がりは球数が多かった。

 「ボール自体は悪くなかった。ただ、無駄なボール球が多かったので、早いイニングで少し球数が多くなってしまいました」

 ―尻上がりに修正できた。

 「どうなんスかね。ゼロには抑えられましたけど…」

 ―20日の阪神戦はカットボールが軸。この日はツーシームを含めた直球系がよく走った。納得できていたのでは。

 「納得はしてないですが、直球に関しては回を追うごとに、球数を投げるうちに良くなってきたと思いますね」

 ―森監督が「四球を出しても盗塁されても次の打者を打ち取ったらいいや、というのがアイツの頭にある」と称賛していた。

 「昔から一緒なんですけどね(照れ笑い)」

 ―さらに森監督は「そんなに速くない球での打ち取り方を若い連中が学べばいい」と。踏ん張るすべがあるのか。

 「何ですかね。別に四球で出そうが安打で出そうが一緒だと思いますし、結果、盗塁されて得点圏にいかれても、最終的にホームに返さなければいい。(考え方は)昔から、高校時代から変わらないです」

 ―6回114球。余力はあったのか。

 「(監督に裏の打席も)いきますよ、と言いました。前回は90球くらい(91球)で代わったんですが、前回よりいける感覚がありましたね。(降板理由として)球数のことを言われましたけど」

 ―球宴のファン投票でセ・リーグ投手部門2位。

 「それを考えながら投げてないです。でも、たくさん票を入れてもらってるのは素直にうれしいですね。ありがたいと思います」

 ―幼なじみの小谷野を2打数無安打に抑えた。力は入ったか。

 「力を入れて投げましたね」

 ―2打席目には2球目を頭の近くに投げてのけぞらせたが、松坂投手は表情ひとつ変えなかった。

 「(小谷野も)ある程度くると思ってたんじゃないですか。他の打者もそう。外角一辺倒という訳にいかない。胸元というか厳しいとこを突いていかないと。たまたま小谷野にいきましたが、他の打者も一緒ですね」

 ―初回1死三塁のピンチで吉田正をカウント2―2から空振り三振に仕留めた。

 「チェンジアップですね。空振り取れたら(最高に)いいなと思ったんですが、タイミングをずらせればいいかなと。(チェンジアップが)ボールになってからの次のことも考えていました」

 ―3番手の鈴木博が集中打を浴びて白星が消えた。

 「『ドンマイ』って言いましたよ。ああいう厳しい状況で投げることは、これからもあると思います。(ただし)ヒロシがやられるときは、だいたい同じパターン。そこは本人が乗り越えないといけない課題なのでは」

 ―今後は古巣のソフトバンクや西武を相手に投げる可能性もある。

 「今のところ(意識は)ないですね。投げることになれば何かしら気持ちの違いが出てくるんでしょうが」





00000000000000000000000201804300000446-w500_12.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臭いから、洗った・・・・・・

毎日でも、洗いたいわ・・・・・・・・・・・・・臭い




61S-BmgkrdL__SL1000_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松坂好投の裏切り者・・・・反省せよ・・・


中日・松坂6回1安打無失点9K 次回登板はソフトバンク戦か


5/30(水) 21:06配信

東スポWeb


6回1安打無失点の好投を見せた松坂


 中日・松坂大輔投手(37)が30日のオリックスとの交流戦(ナゴヤドーム)に先発し、6回1安打無失点、今季最多の9奪三振の快投を見せた。過去17勝7敗のオリックスとの相性のよさは12年ぶりの対戦でも変わらず、リリーフが打たれて3勝目こそ逃したが、その存在感は増すばかりだ。

 もはや誰も驚かない“松坂劇場”の開幕だ。初回、ボールが暴れまくり制球がままならない。先頭・西村を四球で歩かすと、課題となっているクイックの隙を突かれて盗塁を許す。送りバントで一死三塁といきなりのピンチを背負ったが、個々からが「平成の怪物」の真骨頂だ。

 2試合連続で一発を放っているフルスイング男・吉田正をフォークで空振り三振。ロメロを四球で歩かせ、小中学校時代に江戸川南リトル、シニアのチームメートで「楽しみな対戦の一つです」と心待ちにしていた小谷野を迎え、直球とカットボールで力勝負。最後はカットで一直に仕留めた。「走者を出しながら抑えるのが僕のスタイル」という言葉通り、この回、26球を要する“松坂スタイル”で無得点で切り抜けた。

 4回は二死一塁から安達にこの日、唯一の安打となる中前打を浴びピンチを背負うが、続く山崎をスライダーで空振り三振とし、難なく切り抜けた。6回、小谷野との3度目の対戦で、114球目に投じた141キロの直球で見逃し三振。今季最多の9三振を奪ってお役御免となった。

「ゲームはつくれましたが、何とかもう1イニングいきたかったです」と本人は不完全燃焼。だが、2試合連続の好投で、もはや松坂の復活を誰も疑わないだろう。

 次はいよいよソフトバンク戦(8~10日、ナゴヤドーム)での先発が濃厚。古巣への恩返しの思いを込め、完全復活を果たした怪物が鷹の前に立ちはだかる。

-----------------------------------------------------------------------------

中日には、絶対的なクローザーがいない・・・・往年の岩瀬のような・・・・・




100000009002211541_10204_001.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーの実力は、こんなものよ・・・・


西野J初陣でガーナに0-2完敗。3バックに不安露呈…W杯メンバー発表前日に勝利飾れず


5/30(水) 21:20配信

フットボールチャンネル



日本代表は30日、キリンチャレンジカップでガーナ代表と対戦した。

90分の悲痛な叫び…! ハリルホジッチ前日本代表監督が心境を吐露【記者会見ノーカット】
.





西野J初陣でガーナに0-2完敗。3バックに不安露呈…W杯メンバー発表前日に勝利飾れず


日本代表を率いる西野朗監督【写真:田中伸弥】


W杯メンバー発表前日に勝利飾れず

【日本 0-2 ガーナ キリンチャレンジカップ】

 5月30日に横浜の日産スタジアムでキリンチャレンジカップが行われ、FIFAランキング60位の日本代表は50位のガーナ代表と対戦。31日にはロシアワールドカップに向けた日本代表の登録メンバー23人が発表されるため、今回の試合は生き残りをかけたラストマッチとなっている。

 西野朗新監督の初陣となる今回の試合では、本田圭佑や長友佑都、長谷部誠などが先発出場を果たした。対するガーナ代表は、リーガエスパニョーラでプレーするトーマス・パーティーやエマニュエル・ボアテングなどがスタメン出場を果たしている。

 試合開始して5分、宇佐美貴史と長友の連携から左サイドを突破すると、クロスボールを受け取った大迫勇也がトラップしてシュートを放つ。しかし、ガーナのGKリチャード・オフォリに止められてゴールは決まらなかった。

 9分には槙野智章のファールからゴール真正面でフリーキックのチャンスを相手に与えてしまう。すると、このフリーキックからパーティーに直接ゴールを決められ、早くも1点を追いかける展開となった。33分には本田もフリーキックから直接ゴールを狙ったがGKオフォリに弾かれてしまう。

 ハーフタイム後に大迫に代わって武藤嘉紀が途中出場を果たすと、46分に武藤がヘディングシュートを放ってゴールを狙った。これは惜しくもゴール右に外れる。その後も交代出場の香川真司などにチャンスが訪れたが得点に結びつけることは出来ず。

 反対に51分、一瞬の隙を突かれてGK川島永嗣がペナルティーエリア内でファールを犯してしまった。このPKをボアテングが決めてガーナに2点目が入る。結局、日本は1点も返すことが出来ずに0-2の敗戦を喫した。日本は残り2試合(スイス戦、パラグアイ戦)を行なった後、ロシアワールドカップに挑む。

【得点者】
9分 0-1 パーティー(ガーナ)
51分 0-2 ボアテング(ガーナ)
.
フットボールチャンネル編集部


【関連記事】
ガーナ戦、新布陣ズタズタ。3バックは不可能か…ボランチは長谷部でなければ無理【どこよりも早い採点】




0000000000000000wpcl000010722_LLL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気な老人と若者の格差・・・はやく是正しろ・・・・

政府は一定の収入がある高齢者の年金を減らす在職老齢年金制度を見直す方針を固めた。6月にまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に明記する。将来的な廃止も視野に高所得者の年金減額の縮小を検討する。少子高齢化の進展で生産年齢人口の急激な減少が見込まれており、高齢者の就労意欲をそぐ同制度はふさわしくないと判断した。

 在職老齢年金は1965年に導入した制度で、働いていても厚生年金を受け取ることができ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30850500T20C18A5MM8000/

---------------------------------------------------------------------------
在職老齢年金は、即、廃止すべき・・・・・

元気な老人は、健康の為、ボランティアで働け・・・・・




100000009002313964_10204.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指原がトップなんてAKBは、レベル低いな・・・・と思っていた・・


AKB総選挙、注目は「指原票」25万の行方 本人の1票は「旧友」に


5/30(水) 13:39配信

J-CASTニュース

2017年に3連覇を果たした指原莉乃さん。18年は不出馬だ(2017年6月撮影)


 AKB48グループ恒例の選抜総選挙の投票が2018年5月29日、始まった。依然として注目されるのが、17年に初の3連覇を果たし、18年は不出馬のHKT48・指原莉乃さん(25)の動向だ。17年まで指原さんに投じられていた、いわゆる「指原票」(17年は24万6376票)が情勢に影響を与えるとの見方が根強いからだ。

【画像】指原さんの「旧友」大家志津香さん

 指原さんはこれまで「みんなのこと本当に応援してます」と繰り返してきたが、投票期間開始直後に1票を投じたことを明かした。指原さんが票を投じたのは、AKB48の大家志津香さん(26)。デビュー時期がほぼ同じで、古くから指原さんと親交が深いメンバーだ。

■かつては共同生活した「地方組」の仲

 指原さんは

  「誰々に1位になってほしい、というのはあんまり言いたくない」(2月5日、SHOWROOM)
  「これから聞かれることが多いと思うけど、わたしはみんなのこと本当に応援してます。誰が一位でも、報われてよかったーって思うんだとおもいます」(5月9日、ツイッター)

などとして、特定のメンバーを支援するような発言には慎重な立場だった。

 その指原さんは投票開始から約4時間が経過した5月29日午後、

  「みんなから誰に入れるの?って聞かれるので最近つらいときもかなしいときも夜中に電話してラインして励ましてくれた大家志津香さんにとりえず入れときました」

とツイートした。大家さんはAKB48の4期生として07年にデビュー、5期生の指原さんの4か月ほど先輩にあたる。指原さんは大分県出身で大家さんは福岡県出身。愛知県出身の北原里英さん(26)らと、「地方組」としてデビュー直後の一時期共同生活をしていたことで知られている。
.

「1位争い」については依然慎重な発言

 大家さんは「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日)にレギュラー出演し、16年のNHK紅白歌合戦の出場メンバーを視聴者の投票で決める企画では12位にランクインするなど、一般への知名度は決して低くない。ただ、選抜総選挙には強くなく、17年の順位は98位。18年は80位圏内入りを目指している。指原さんとしては、今回のツイートで目標達成に向けて援護射撃したい考えのようで、

  「最近本当にしーちゃんにお世話になりっぱなしなので、モバイル票(編注:会員制モバイルサイトから投票できる権利)はしーちゃんにします」

ともツイート。大家さんは「世話焼きでラッキー」と、嬉し涙の絵文字付きで反応した。

 指原さんはその上で、

  「しーちゃん、HKTのみんな、サンコンの生き残りみーちゃん、STUのみんな、、参加する頑張れー!(原文ママ、直後に『参加するみんながんばれー!』に訂正)」

ともツイートしている。「サンコン」とは、17年の「ユニットじゃんけん大会」に出場したユニット名。指原さん、2年連続で不出馬の柏木由紀さん(26)、17年は19位だった峯岸みなみさん(25)の3人で構成されている。1位争いにからむ発言には引き続き慎重な様子だ。

 総選挙の投票券がつく楽曲「Teacher Teacher」は5月30日に発売され、中間集計にあたる「速報」が同日20時過ぎに発表される。最終結果を発表する開票イベントは6月16日に名古屋市内で行われる。
.



この子の方がよっぽど可愛い・・・・・・・
100000009002349154_10204.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、さすがに涼しい・・・・・・・

今日は、一日雨だな・・・・

さすがに、涼しいよ・・・・・

2hくらい昼寝してしまいました・・・・・

気分すっきりです・・・・・

今日は、宅配便待ちで音楽ガンガン聴けないですよ・・・・

バイトまであと1週間です・・・・眠気が心配です・・




img_0e96ed1807d63886f7c1d0261645f5cc296809.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本は甘い判断だな・・・・

【記者の目】日大アメフット処分…関東学連、バランス感覚に優れ理性的な判断


5/30(水) 6:01配信

デイリースポーツ

 処分を報告する関東学生連盟の(左から)森本専務理事、柿沢理事長、寺田監事


 日本大アメリカンフットボール部の宮川泰介選手による悪質なタックル問題で、関東学生連盟は29日、都内で臨時理事会を開いた。内田正人前監督(62)と井上奨前コーチを罰則規定で最も重く永久追放に相当する「除名」に、守備を統括する立場だった森琢ヘッドコーチを「資格はく奪」、宮川泰介選手とチームは、条件付きで18年シーズン終了まで公式試合の出場資格停止処分とした。規律委員会の調査で、反則は内田、井上両氏からの指示によるものと認定した。

【写真】日大、主張一蹴され窮地 大学上層部の責任論不可避に

  ◇  ◇

 関東学連は、多くの人が納得のできる理性的な判断を下したのではないか。世間からは対応の遅さを指摘されたが、9日の規律委設置から約3週間で調査を終え、定例理事会(6月13日)よりも前倒しで1日でも早く真相を究明しようという強い意志を感じた。

 反則指示について“言った言わない”の水掛け論になる危惧もあったが、規律委は当事者はもちろん、審判や試合を見ていた観客にもヒアリングを行い、客観的事実を積み上げた上で、前監督らの責任を認定した。若者の将来をつぶし、相手選手の命の危険性もあるプレーを誘発させた。スポーツだけでなく社会のルールを逸脱した指導者を永久追放とする処分は重いが、事の重大性を鑑みれば当然のことだと言える。

 また、当該選手への“温情”ともいえる処罰もバランス感覚に優れるものだった。反則プレーを実行した責任は免れられないが、悪らつな指導者に出会ってしまった不運には同情の余地がある。一度失敗してしまった若者から再挑戦の機会を奪わない処分は、十分理解できるものだと感じる。(アメリカンフットボール担当・藤川資野)
.




003b198d.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。