SSブログ

それで、大野雄大投手は、2軍暮らしなのか・・・・

 一難去ってまた一難、とはまさにこのことだ。中日ドラゴンズのキャンプ地でエース左腕とコーチがケンカ激突する「事件」が衆人環視の中で勃発。瞬く間に波紋が広がり、開幕前にチーム分裂崩壊のカウントダウンが始まったのである。

 戦力補強や谷繁元信前監督(46)の電撃解任などを巡ってチームの火種となっていた落合博満前GM(63)が、1月いっぱいで退任。森繁和監督(62)の下、新たなスタートを切ったかと思われたとたん、トラブルは起きた。

 それは2月14日の沖縄・北谷キャンプのサブグラウンドでの出来事だった。二軍担当ながら一軍に帯同している朝倉健太二軍投手コーチ(35)が、投手陣にノックをしていた。そこにピッチングを終えたエース左腕の大野雄大(28)が「お願いします!」と加わろうとする。ところが朝倉コーチは手で払いのけるしぐさをしながら「お前、誰? 入らないでいい!」と一喝。ノックに入ることを許さなかったのだ。

 現場は凍りつき、大野は表情を一変させて退場。選手はもちろんのこと、ファンや報道陣も見ている前で恥をかかされた怒りを鎮めるかのように、サブグラウンドの隣にある投手控え室のプレハブ小屋に約1時間も閉じこもった。大野はその後、もう一度サブグラウンドに戻ってノックを受けたが、ノッカーは朝倉コーチでなく近藤真市投手コーチ(48)。そこには異様な空気が流れていた。

「こういう内紛劇は普通、報道陣が見てないところで起きるものですが、事前に予期していた番記者たちが全員集合していた目の前で起きた。キャンプでは毎日、報道陣に練習メニューのプリントが配られますが、この日は大野だけが空欄になっていたので、『これは何かある』と、大野の練習をマークしていたんです」(名古屋のメディア関係者)

 実は両者の衝突には、3日前の伏線があった。球団関係者が明かす。

「その日、投手陣は全員が二軍のキャンプ地、読谷でプールトレーニングをしなければならなかったのですが、大野と田島慎二(27)の2人が来なかったんです。それで朝倉コーチが『サボりだ』と激怒した」

 朝倉コーチは翌日、罰として大野と田島に特守を命じた。田島はヒーヒー言いながら「罰」をこなしたが、大野は反抗したのである。球団関係者が続ける。

「チーム内には、ピッチングをしなかった選手はクールダウンを兼ねたプールトレは免除になる、というルールがあるそうなんです。田島はサボリでしたが、大野は『サボッていない。ピッチングをしていない日はプールトレ免除のルールに従っただけ。特守をさせられるのはおかしい』と反抗したんです。これに朝倉コーチの怒りが沸騰。『あ、そう。ならお前のメニューは白紙にするから、自分で勝手にやれよ!』となって、ノックに入れなかったのが真相のようです」

 まるで子供のケンカである。翌日、スポーツ各紙が「中日に内紛」と大々的にこの事件を報道したが、首脳陣は「なぜこんなどうでもいい話を書くんだ!」と激怒。報道陣にこれ以上この問題をつつかれないのと同時に、最悪になったチーム内の空気を一掃するために、急遽、朝倉コーチのノックを大野が受けるという「和解劇」が演出された。事実、各社は和解と報じたが、これは見せかけ、偽装だったという。

「2人は話もせず、目も合わせていない。和解なんてしてないですよ。そもそも2人の確執はチーム内外では有名でしたから」(前出・名古屋のメディア関係者)





256355161.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森監督の采配、ズバズバ当たって気分良かったんだろう・・・・・


竜ドラ1鈴木博がプロ初勝利 指揮官にもらったシャンパン「今夜開けます」


4/21(土) 18:09配信

東スポWeb




プロ初勝利を飾った鈴木博志(右)を祝福する森繁和監督


 中日のドラフト1位・鈴木博志投手(21=ヤマハ)が21日の広島戦(ナゴヤドーム)でプロ初勝利を挙げた。

 3―3の8回二死二塁、8試合目で初めてイニングの途中で登板。代打・鈴木誠也外野手(23)をカットボールで三振に打ち取ると「普段はしないのに出てしまいました」と、右手でグラブをパーンと叩くポーズを見せた。

 その裏に前夜のヒーロー、スティーブン・モヤ外野手(26)が勝ち越し本塁打を放ち、勝ち投手の権利をつかむと、9回はプロ初のイニングまたぎ。「ヒロシ」コールが沸き起こり「やばかったです」と大興奮の中、最後の打者・丸佳浩外野手(29)を151キロの自慢の真っすぐで空振り三振に仕留めた。

「中継ぎなので勝ち星はめったにつかない。素直にうれしい」とにっこり。3月22日の21歳の誕生日にシャンパンをプレゼントしてくれた森繁和監督(63)から「やっと開けられるな」と声をかけられると、「今夜、開けます」とさらに表情が崩れた。



000000PK2018021002100020_size0.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビシエド以上だな・・・・・怪力は・・・


中日、またモヤ大活躍! 8回決勝弾で連日大暴れ「ファンの声援が最高!」


4/21(土) 18:04配信

Full-Count


中日・森繁和監督(左)とタッチを交わすスティーブン・モヤ【写真:荒川祐史】


初回には同点をお膳立てする左前安打を放っており、2安打1打点

 中日のスティーブン・モヤ外野手が、“またモヤ”大活躍だ。21日、本拠地ナゴヤドームで行われた広島戦。昇格即4安打3打点を放った20日の同戦に続き「4番・一塁」で先発出場した助っ人が、中日に勝利をもたらした。

【動画】中日は新助っ人モヤの活躍で王者・広島相手に2戦連続逆転勝利! 21日の中日対広島のハイライト

 1点を先制された初回、1死から京田陽太が中前安打を放って出塁。2死一塁で打席に入ったモヤは、1ストライクから広島の先発ジョンソンが投じた2球目のカーブに食らいついた。バットの先で弾き返した打球は、遊撃・田中の頭上をわずかに越えて左前へと落ちるヒットに。前日の4安打に続く5打席連続安打でチャンスを広げると、平田が左翼線へ適時二塁打を放って同点に追いついた。

 第2打席は三ゴロに倒れて連続安打は途切れ、第3打席も投直に終わった。だが、この日最大のドラマは、同点に追いついて迎えた8回にやってきた。2死となって打席に入ったモヤ。2ボール1ストライクからの4球目、広島のセットアッパー・ジャクソンが投じた内角へのスライダーを完璧に捉えた。快音を残した打球は、本拠地の大歓声に包まれ、竜党が陣取る右翼スタンドへと飛び込んだ。

 来日初アーチとなるソロ本塁打は決勝の1発。「とにかく打てるところに来るのを待っていた。打てる球が来たので、しっかりコンタクトすることを心がけたよ。打てて嬉しいね」と、連夜のお立ち台で喜びを爆発させた。「ファンの皆さんの声援は最高です! また球場に来て応援をよろしくお願いします!」。前日の4安打3打点に続き、この日は2安打1本塁打1打点と連日の大活躍。“竜のモヤさま”が、またもやチームの救世主となった。
.
Full-Count編集部




11183832.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理想的な勝利パターン・・・・広島相手に粘り勝ち・・・・・

またモヤ活躍!来日初アーチが決勝弾 中日連勝、ルーキー鈴木博が初勝利4人斬りで1勝・・・・・


4/21(土) 17:33配信

スポニチアネックス


<中・広>初回裏2死一塁、モヤは前日の試合から5打席連続安打となる左前打を放つ


 ◇セ・リーグ 中日4-3広島(2018年4月21日 ナゴヤD)

 またまた“モヤ様”だ!ナゴヤドームで行われた広島戦で、3-3で迎えた8回、2死からジャクソンの137キロのスライダーを右翼席へ来日1号を叩き込んだ。

 前日の20日には1軍昇格し、即4番で4安打3打点の活躍を見せ、連敗ストップに貢献した。この日も初回の第1打席で左前打を放ち、マルチ安打をマーク。試合後、本塁打は「打てる球が来たのでコンパクトに振った。神様のおかげ」と語った。

 中日はモヤの活躍もあり、3度のリードを奪われながら競り勝って2連勝。借金を3に減らした。初回に平田のタイムリー二塁打で追いつき、5回には大島のタイムリーで再び同点に。7回には阿部のタイムリー二塁打で追いつく粘りを見せた。

 好救援の新人、鈴木博が初勝利をマークした。

 広島は4回の無死満塁を逃すなど畳み掛けられなかった。
--------------------------------------------------------------------------------
なんで、松坂の時に勝てないの?




71+HcL2scIL__SL1056_.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷君・・・・・・頑張っているね・・


【MLB】大谷、前日3三振→スタメン9戦で4度目マルチ「しっかりアプローチできた」


4/21(土) 15:05配信

Full-Count

4打数2安打と活躍したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】


チーム大敗で3連敗も気を吐く4打数2安打「オープン戦で凡打をけっこう打ってきたので…」

 エンゼルスの大谷翔平が20日(日本時間21日)、本拠地ジャイアンツ戦で2試合連続「6番・DH」でスタメン出場し、4打数2安打と活躍。今季4度目のマルチ安打をマークしたが、エンゼルスは1-8で敗れ、痛恨の4連敗で首位陥落となった。5安打1得点に終わったチームで気を吐いた大谷は「しっかりアプローチできた」と話した。

【動画】野手スタメン9戦で4度目のマルチヒット! 「6番・DH」で出場の大谷翔平、全打席ハイライト

 前日のレッドソックス戦で4打数無安打3三振に終わっていた大谷。この日は1点ビハインドで迎えた2回、2死走者なしの場面で右腕サマージャのナックルカーブを完ぺきに捉え、鮮やかにセンター前にはじき返した。チーム初ヒットとなったが、続くシモンズは凡退した。

 その後、1点を追う4回2死走者なしの第2打席では左飛、7点ビハインドとなった6回2死走者なしの第3打席でも救援右腕モロンタの前に再び左飛に倒れた。しかし、9回先頭の第4打席では左腕オーシックから右前打をマーク。野手スタメン9試合で4度目のマルチ安打をマークし、打率は.342に浮上した。

 たが、エンゼルスは先発ヒーニーが炎上するなど8失点。打線も5安打1得点に終わり、4連敗を喫した。この4試合で35失点4得点と大敗が続いている。

 前日は4打数無安打3三振に終わっていた大谷は試合後、「昨日と特に変わりはなかったですけど、各投手に合わせてのアプローチの仕方はしっかりできていたんじゃないかと思います」と振り返った。

 1打席目はサマージャの2球目が大谷の肩付近を通過し、本拠地からは大ブーイング。直後の3球目を一塁線に痛烈にはじき返すも惜しくもファウルとなったが、1-2からの4球目を完ぺきに捉え、センター前に弾き返した。これについては「一塁線に打ったのもインコースのボール気味の球だったので、紙一重でしたし、恐らくもうインコースはないんじゃないかなと思っていたので、何とか低めのカーブを打つことができたんじゃないかなと思ってます」と納得の表情だった。

 開幕後、打撃好調を維持していることについては「オープン戦で凡打をけっこう打ってきたので、その凡打の内容を踏まえて次の打席でもっと良くなるように工夫しようと思ってますし、今日も2個レフトフライありましたけど、どうしてそうなったのかを常に考えながら次の打席に向けてやりたいなと思ってます」と話した大谷。チームは大敗が続いているが、そのバットで今後も雰囲気を変えていきたいところだ。
.
盆子原浩二 / Koji Bonkobara





simklgyu.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日だけは、阪神応援するよ・・・・


藤浪6失点KO 自己ワースト9安打6四球「リズム悪くした」


4/21(土) 8:12配信

スポニチアネックス




4回無死一塁、藤浪のワイルドピッチにのけぞる菅野


 ◇セ・リーグ 阪神2―8巨人(2018年4月20日 甲子園)

 阪神・藤浪晋太郎投手(24)が20日、今季甲子園で初となった巨人戦に先発し5回を投げ、いずれも今季自己ワーストとなる9安打6四球6失点でKOされた。

 マウンド上には、誰もが信じた復活の姿ではなく、苦闘する背番号19の姿があった。藤浪が、真価を問われた一戦で自滅した。

 「(初回に)先頭に四球を出してしまったことでバランスというか…。初回の四球でリズムを悪くしたのが(乱調の)要因です」

 周囲だけでなく、本人も期待感を持って迎えた初回先頭・坂本勇に初球から3球連続ボールと制球が定まらず簡単に四球を与えた。1死二塁からゲレーロ、マギーを連続三振に斬って無失点で終えたが、全体的にボールは荒れ気味。2回も先頭の岡本にストレートの四球を献上すると、1死一、二塁から小林に右前適時打を浴び先制点を許した。

 4回には安打と四球で無死一、二塁とし坂本勇から3連打を浴びて3失点。投げ合う相手が菅野だということを考えれば、これ以上の失点は許されない中で続投した5回も四球が絡んで2失点。悔しさが募る120球の苦投となった。

 結果的に毎回、先頭打者の出塁を許し、再三のバントの構えに対して大きく制球を乱すなど6四球。この日も、弓を引くような動作で体の突っ込みを予防する意識付けを繰り返したが、つきまとう制球難を克服できず「クイックは良かったけど、足を上げた時に」と走者を背負った時に崩れるフォームのバランスを最後まで修正することができなかった。

 13日のヤクルト戦では7回1失点。金本監督も「次の方が大事。今日の姿が本当なのか」と2戦連続での好投を復活のノルマに設定。期待した中で、望まない姿を見せた右腕に対し、指揮官は「見ての通り。悪い所が出た。(次は)どうやろうね。今から考えます」と渋い表情を浮かべ、試合後に出場選手登録の抹消を決めた。

 次週は26、27日の木、金曜日に試合がない変則日程で、藤浪を起用しなくてもローテーションを回すことが可能。再調整を経て28日からの9連戦中に復帰させるプランも考えられる。苦しむ藤浪は、もう見たくない。自力ではい上がる姿を待つしかない。 (遠藤 礼)






716Qg0DswKL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松坂は、まず肩の具合が無事なのが一番・・・・


中日・松坂、肩は問題なし「予想通りで安心」


4/21(土) 7:00配信

サンケイスポーツ



 前日19日の阪神戦(ナゴヤドーム)で7回123球を投げ、4安打2失点と好投した中日・松坂は20日、予定通り出場選手登録を外れた。この日は約50メートルのキャッチボールなどを順調に行い、「きのうの夜、どういう反動が出るか心配だった。朝起きて肩を動かすときには気をつけたが、予想していた通りの張りで安心した」と笑顔。前夜ひねった左足も「大丈夫」。今後は30日のDeNA戦(同)に向けて調整する。





takhasi.gif
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体も、パソコンも老化でガタガタ・・・・・・

4台あるパソコンも、中古のせいか、ガタガタ異常を起こす・・・

私の身体も、あちこち、ガタガタですわ・・・・

原因不明の、手首腱鞘炎・・・・・

白血球の異常な増加・・・・・

肺動脈血栓塞栓症・・・・・・・

なんで、生老病死は、迫ってくるんだろう・・・・・

私以上に苦しんでいる人も多いと思うが・・・・・

60歳も若いのか、老人か・・・・解らない・・・

誰もが持ってる死のキャリア・・・・・ひとさまの役に立ちたいとは思うけど・・・・・

先ず、自分が健康でないとね・・・・・・





tumblr_o22a0j0uI21qzjhnzo1_500.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。