SSブログ

左手首の腱鞘炎が痛いんだよ・・・・・温湿布買ってこよ・・・


湿布で腱鞘炎は治らない?湿布を貼るより効果的な2つのこと




病院で腱鞘炎と診断されて、安静にして湿布を貼るように言われたが、なかなか改善しない。安静にしていると少しマシになるが、仕事や家事をするとまた痛くなる。私の手はいつまでこのまま痛みが続くのだろう?本当に湿布を貼り続けて治るのだろうか?そんな、不安があるのではないでしょうか?

当たり前のことが出来ない自分にもどかしさもあると思います。この記事では、腱鞘炎の治療として処方される湿布について詳しくお伝えしていきます。

正しい対処を知り、腱鞘炎を一日も早く治して、やりたいことを自由にできるようにしましょう。

1.なぜ、湿布では腱鞘炎が治らないのか?

1-1.腱鞘炎の原因とは?

一般的に病院などで腱鞘炎と診断されると「使いすぎによる炎症です」「安静にして様子を見てください」などと言われて、炎症を抑えるために湿布を出されることが多いです。しかし、湿布を貼り続けていても腱鞘炎はなかなか改善しません。

それは、腱鞘炎の痛み・炎症を引き起こしている原因は、痛みのある場所ではなく、腱を引っ張っている腕の筋肉の硬さにあるからです。

腱鞘炎の原因

私たちの指が動く原理は、腕の筋肉が縮むことによって指の腱を引っ張り指が動きます。しかし、様々な要因によって腕の筋肉が硬くなると、腱を引っ張り続ける状態になります。



この状態が続くと、腱が太くなったり、むくんだりして腱の通り道である腱鞘と擦れるようになります。その結果、炎症が起きるのです。

腱鞘炎 状態

ですから、痛みのある場所にいくら湿布を貼り続けていても、この筋肉の引っ張りを解消しなければ、腱鞘炎の痛みは改善されないのです。

1-2.腱鞘炎が湿布では改善しない理由



湿布を貼ることでヒンヤリしたり、少し楽になったと感じることもあります。しかし、湿布は腱鞘炎の症状を根本的に治しているものではありません。

湿布が体に与えている本当のことは、湿布の薬成分によって、本来「痛い」と感じるはずの正常な感覚が分からなくなっているのです。

ですので、「治った」、「少し楽になった」と思ってしまい、仕事や家事などで又手を使ってしまいます。そして、薬の成分がなくなれば又痛くなる。その結果、腱鞘炎の症状はいつまで経っても回復が進んでいかないのです。それどころか、逆に悪化してしまうこともあります。

つまり、湿布は一時的に痛みを抑えているだけなのです。

また、湿布で指や手首の筋肉を冷やすことでさらに硬くなってしまったり、血管が細くなることで血液の中にある酸素と栄養分が患部に行き渡らずに回復を妨げてしまうことにもつながります。

湿布も薬です。私たちは口から飲む薬については、「できればあまり多く飲みたくない」などと考えますが、皮膚に貼る薬(湿布)などは、抵抗もなく何気なく毎日貼っているという方も多いです。

しかし、湿布を長期にわたって貼り続けるということは、湿布薬についている消炎鎮痛剤を体内に取り込み続けるということなのです。その結果、副作用として体の不調に繋がってしまう方も少なくありません。湿布は手軽に使えてしまうがゆえに人体に与える影響を考える必要があります。

ここまでをまとめると腱鞘炎は、病院や接骨院などで炎症が起きている場所に対して湿布を貼るように言われますが、炎症の原因は腕の筋肉の硬さにあるので、湿布を貼っても腱鞘炎の根本的な解決にはなりません。また、湿布を長期間貼ることで、体が本来持っている治ろうとする「治癒力」の働きを抑えてしまい、かえって治りを妨げてしまう可能性もあるのです。

2.腱鞘炎を治すために大切な2つのポイント

それでは、湿布を使うのではなく腱鞘炎を根本的に治すためにはどのようにすれば良いのでしょうか?次の2つのポイントをお伝えします。

ポイント① 冷やすのではなく温める

腱鞘炎の症状を改善するためには、冷やすのではなく温めることが有効です。温めることで血液循環が良くなり体の回復力が高まります。

そう伝えると、よく「温湿布なら大丈夫ですか?」という質問があります。実は、冷湿布も温湿布も違いがあるようで大きな違いはありません。肌に貼った時に冷たいか少し温かいかの感覚が違うだけで、薬の成分はほとんど同じであり、痛みのある組織の中を温める作用はありません。

ポイント② 筋肉を柔軟にする

腱鞘炎の原因である腕の筋肉の引っ張りをなくすためには、筋肉の柔軟性を取り戻して、腱鞘の通りをスムーズにすることが必要です。そのためには、お風呂にしっかり浸かって体全体を温めることが有効です。体をしっかり温めることで筋肉は柔らかくなりやすいです。

また、早期改善には適切な治療を受けることがオススメです。腱鞘炎の治療に関しては以下の記事で詳しくお伝えしていますのでご覧ください。

「手術せずに腱鞘炎を治して思い描く人生を歩むための治療方法」

3.腱鞘炎の痛みを緩和するために今すぐできること

これまでにお伝えしたことを含めて、私たちが多くの腱鞘炎の患者さんを治療してきた経験を基に、今すぐ取り組めることを次の動画で紹介しています。ぜひ腱鞘炎改善の参考にしてください。

腱鞘炎の痛みを緩和するために今すぐ取り組める3つの方法は、
1.手を温める
2.体の力を抜く
3.手の筋肉を柔軟にするケアを行う

です。詳しい方法は、以下の動画で紹介していますのでご覧ください。



4.最後に

病院で言われた通りに湿布を貼っているのに治らない。この痛みがなかったらもっとやりたいことがあるのに。いつまでこの痛みは続くのだろう?と不安だと思います。そんな辛い思いはもう終わりにして、やりたいことを思うようにできる体に一日も早く戻ってください。

症状には必ず原因があります。なかなか改善しないのであれば、もしかすると、今やっている治療方法が合っていないのかもしれません。原因に正しく対処すれば、症状は必ず回復していきます。大丈夫です。必ず良くなりますよ。





000000000000000000000000000000DErSOAcVwAI3vsV.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もはや、各界体質は、おかしくないかい?

女人禁制のしきたりも、人命には代えられないだろう。大相撲春巡業が4日、京都府舞鶴市の舞鶴文化公園体育館で行われ、土俵上であいさつをしていた多々見良三市長(67)が突然倒れた。不測の事態を受けて、女性たちが土俵に上がり必死に救護活動を行ったが、2度驚かされたのが、場内に流れた「女性は土俵から下りて」という仰天アナウンス。状況を把握し適切な対応を取れない角界の体質に、もはや付ける薬はない。

 「女性の方は土俵から下りてください!」

 観客席から複数の女性を含む警察官、スタッフらが土俵上に駆け寄り、女性らが心臓マッサージなどを行うその最中、行司らがマイクで複数回、注意した。このアナウンスに場内は騒然となって批判の声が上がり、その後、ネットでも大炎上した。

 土俵上は古くから女人禁制が慣例で、大阪府の太田房江知事は2000年、春場所の土俵上で優勝力士に自ら「大阪府知事賞」を授与することを希望したが、日本相撲協会側から女性であることを理由に断られた例がある。だが、今回は1分1秒が人命に関わる事態だった。

 猛烈な批判がわき起こるなか、八角理事長(54)=元横綱北勝海=は深夜11時過ぎになってコメントを発表。「とっさの応急処置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます」とした上で、「応急処置の最中、場内アナウンスを担当していた行司が『女性は土俵から下りてください』と複数回アナウンスを行いました。行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くおわび申し上げます」と、陳謝したが時すでに遅し。

 相撲協会の暴力体質が問題視されるなか、改めて“角界の常識は世間の非常識”を印象づけた格好だ。

 かつて横綱審議委員を務めていた脚本家の内館牧子氏が「男だけ、女だけの文化があっていい。何でもかんでも男女共同参画にする必要はない」と擁護したのとは次元が違う話。病院に搬送された市長はクモ膜下出血で命に別条はないが、1カ月の入院・加療が必要だという。(久保武司)




00000000000000000000o0900120013915462048.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松坂の一番弟子が、今日はエースの投球をしました・・・・・・


中日・小笠原、今季初勝利!初回被弾も7回2失点 福田がV打


4/6(金) 22:10配信

スポニチアネックス

四面楚歌の京セラドームで好投する小笠原


 ◇セ・リーグ 中日3―2阪神(2018年4月6日 京セラD)

 中日が接戦を制し、3連戦の初戦に勝利。先発の小笠原が7回3安打2失点の好投で今季初勝利を挙げた。

 初回に阪神先発・藤浪の暴投で幸先よく1点を先制したが、その裏に小笠原が阪神・糸井に逆転の2点本塁打を被弾。追いかける展開となった。

 5回、2死満塁の絶好機をつくると、京田が押し出し四球を選び同点に。試合は2―2のまま終盤へ突入し、8回1死一、三塁から福田が右翼へ適時打を放って勝ち越しに成功した。

 立ち上がりはやや不安定だった小笠原だが、その後は復調。7回2失点の好投で、うれしい今季初勝利を挙げた。

 阪神は初回に糸井の2点本塁打で逆転に成功したが、その後は打線が小笠原の前に沈黙。9回に1死三塁と同点の好機を迎えたが、梅野のスクイズが併殺打となって試合終了。連勝は2でストップした。






00000000000000000000000000000000img_bbc07f6382ac05847a4d0b07143e9ef3187819.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は、アルプスの少女ハイジが思い出される・・・・・

<高畑勲監督死去>追悼で「火垂るの墓」放送 13日に金曜ロードSHOW!で


4/6(金) 20:00配信

まんたんウェブ


高畑勲監督の「火垂るの墓」 (C)野坂昭如/新潮社,1988


 劇場版アニメ「かぐや姫の物語」(2013年)などで知られ、5日に死去した高畑勲監督の代表作である「火垂るの墓」が、13日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ・読売テレビ系)で放送されることが6日、分かった。同局は、訃報を受けて急きょ放送作品のラインアップを変更したといい、当初13日に放送予定だった「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」は、20日に放送される。

【写真特集】清太と節子の笑顔を見ても切ない… 「火垂るの墓」の名シーン
.

 同局は「日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑勲監督。『金曜ロードSHOW!』では、『火垂るの墓』をはじめ、『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』や『ホーホケキョ となりの山田くん』のほか、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきました。今回、番組として、心からの哀悼の思いと、感謝の気持ちを込めて、監督が第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、懸命に生きようとした兄妹の命を描いた『火垂るの墓』をお届けいたします」と発表している。
.

 20日に放送を予定していた「パシフィック・リム」の放送日は、決定次第、公式ホームページなどで発表される。




title_11.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菅野・・・・調子悪いの?

【巨人】今季初完封負け…菅野2試合連続5失点で2敗目


4/6(金) 20:41配信

スポーツ報知


1回1死二、三塁、畠山の打球を落球する坂本勇(左はゲレーロ)


◆ヤクルト6―0巨人(6日・神宮)

 巨人が今季初の完封負けを喫した。

 ヤクルトの先発ブキャナンの前に4回までノーヒット。5回には2死から小林と菅野の連打で一、二塁としたが立岡が空振り三振。6回には1死一、二塁からマギーが三ゴロで併殺。8回にも1死一塁から坂本勇が併殺打に倒れた。

【写真】ベンチで汗をぬぐう菅野

 巨人の先発は開幕戦以来となるエース菅野。しかし初回に青木の適時二塁打と遊失で2失点。2回に山田哲の適時三塁打でさらに1点を失った。5回には1死無走者から山田哲にライナーで左翼席に運ばれる。6回には1死三塁から坂口に左犠飛でさらに1点。開幕戦(1●5、対阪神)に続く5失点を喫し、6回限りで降板した。





b10fae81.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなに、眠たい日も珍しい・・・・

朝起きて、普通に過ごしているんだけど・・・・眠気が異常・・・

昼から雨予報は当たりました・・・・・

明日は、グッと冷えるのかな・・・・・

来週は、忙しいので、今週はゆっくりです・・・・

ゆっくり、阪神戦でも楽しみます・・・・・





51-D5jdGrsL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷は、最もエキサイティングな新顔・・・・・

大谷の注目度は早くも最高潮「最もエキサイティングな新顔」「誇大宣伝は本物」

開幕から7試合で投手として1試合、野手として3試合に先発出場したエンゼルス大谷翔平。投手では6回3安打3失点のクオリティースタート(QS、6回以上を自責3以内)で初登板初勝利。打者では14打数6安打、打率.429、2本塁打、5打点と圧巻の成績を収めた。オープン戦での成績から懐疑的な視線を送っていた米メディアの評価も一転。称賛の嵐が沸き起こっている。




20180405_ohtani12_gi-560x373.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチローも活躍してる・・・・・

イチロー、第1打席で鮮やか左前打! メジャー通算3083安打に


4/6(金) 6:45配信

Full-Count

ヒットで出塁のイチローは味方の遊ゴロで三塁に【写真:Getty Images】


「8番・左翼」でスタメン出場、3試合ぶりヒット

 マリナーズのイチロー外野手が5日(日本時間6日)、敵地ツインズ戦で「8番・左翼」でスタメン出場し、3試合ぶりのヒットを放った。これでメジャー通算3083安打となった。

【表】メジャー通算安打・通算盗塁ランキング&イチロー日米年度別成績

 出場2試合連続で無安打が続いていたイチローはこの日、2点リードの2回先頭で第1打席を迎えると右腕ギブソンの初球を捉えて、三遊間を破るヒットを放った。その後、イチローはヒットと遊ゴロで三塁まで進塁したが、マリナーズは後続が倒れて追加点はならなかった。

 イチローは3回2死一、二塁の第2打席では一ゴロに倒れた。試合は5回を終わり、マリナーズが2-0でリードしている。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count


de71a90b.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名手・京田は、致命的ミスだった・・・・・

中日京田「松坂さんの大事な日ぶち壊してしまった」


4/5(木) 23:29配信

日刊スポーツ


岡本の打球を遊撃の京田が一塁へ悪送球、適時失策となり苦笑いの松坂(撮影・前岡正明)


<中日2-3巨人>◇5日◇ナゴヤドーム

 試合後の中日京田陽太内野手(23)は懸命に前を向いていた。松坂の復活登板をサポートできなかった。

【写真】岡本のゴロを一塁へ悪送球する京田

 1-1の3回の守備。先頭の吉川尚の中前への飛球を深追いし、大島とお見合いするような形で二塁打にした。その後、好守で併殺も奪ったが、2死三塁から遊ゴロを一塁に悪送球し、この回2点目を与えた。打っても5打数無安打と貢献できなかった。

 「特別な雰囲気は感じていなかったが、松坂さんの久しぶりの(登板の)大事な日をぶち壊してしまった。松坂さんは試合中にグータッチしてくれて『気にするな、打って返してくれ』と言ってもらったのに、それにも応えることができず残念です」と肩を落とした。

 6日からは京セラドーム大阪で阪神3連戦がある。「引きずっても仕方ない。明日からも試合があるので頑張ります」と切り替えに努めた。




b4f475f5b9f599e790ae328e04552070.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。