SSブログ

安倍は、逃げ回る・・・・

森友学園問題の真相解明や、学園への土地払い下げを巡る過去の国会答弁が批判されている国税庁の佐川宣寿長官の罷免を求め、市民団体の呼び掛けで集まった約千人が3日、東京・霞が関の国税庁前や銀座周辺で抗議活動をした。


国税庁前で佐川宣寿長官の罷免などを訴える人たち=3日午後[コピーライト] KYODONEWS 国税庁前で佐川宣寿長官の罷免などを訴える人たち=3日午後
 主催したのは「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」で、同様の活動は確定申告が始まった先月16日に続き2回目。

 同会発起人の醍醐聡東大名誉教授(会計学)は、財務省が作成した決裁文書が書き換えられた疑いがあるとの朝日新聞報道に触れ「佐川氏一人の問題ではない。財務省全体組織ぐるみの犯罪行為だ」と訴えた。



BBJOqRe.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

努力報われた・・・・・

巨額の報奨金が飛び交っている。

 平昌冬季五輪スピードスケート女子で金メダル2個を獲得した高木菜那(25)=日本電産サンキョー=に対し、親会社の日本電産(京都市)が2月28日、報奨金4000万円を授与することを明かした。日本オリンピック委員会(JOC)と日本スケート連盟からもそれぞれ1000万円が贈られ、合計は6000万円となる。


マラソン日本新記録での報奨金1億円に税金かかる? 金メダルの高木菜那は…: 高木菜那(写真)が獲得した報奨金の一部と、設楽の1億円には課税される[コピーライト] zakzak 提供 高木菜那(写真)が獲得した報奨金の一部と、設楽の1億円には課税される
 一方、東京マラソン(25日)で2時間6分11秒の日本新記録を樹立した設楽悠太(26)=ホンダ。26日に日本実業団陸上連合から1億円の目録を授与された。

 気になるのは税金だ。JOC、加盟各競技団体からの報奨金(金メダル500万円、銀200万円、銅100万円)は非課税。それ以外の団体や契約スポンサーからの報奨金は課税される。

 高木の場合は4000万円には課税され、2000万はされない。設楽の場合、日本実業団陸上連合はJOCとは関係ないため、1億円にはそのまま税金がかかる。

 税額はいくらか。京阪総合会計事務所代表の税理士、疋田英司氏によると、設楽の1億円は一時所得として扱われる。諸条件によるが、所得税額は1億円から特別控除(50万円)を引き、それを1/2にして、税率(45%)を掛けた2238万7500円となる。さらに住民税が497万5000円となり、合わせると2736万2500円。手取りは7263万7500円となる。

 高木の4000万円にも同様に課税されることになり、税額は約1200万円(税率は40%)。

 ちなみに「マラソンの日本記録を破った場合、同一選手が報奨金1億円を受け取れるのは1年に1度だけ。設楽選手は今年度末の3月31日までは記録を更新しても報奨金は受け取れません。しかし、4月1日以降に新記録を出した場合は、また1億円を受け取れます。他の選手が新記録を出した場合は1億円が支払われます」(同連合)

 設楽は4月まで休養して5月から復帰する予定。今後も小刻みに更新して稼ぎたいところ。同連合の報奨制度は20年3月までだ。



11015631.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今冬は、世界的に厳寒ですね・・・アメリカも・・・


欧州寒波、1週間の死者60人超える スイスで氷点下40度


3/3(土) 13:34配信

AFP=時事


【AFP=時事】欧州の厳しい寒波による死者はこの1週間で60人を超えた。2日も交通の乱れなどの混乱は続いたが、シベリア気団の影響によるこの寒波も週末は一息つくと予想されている。


 欧州全土は1日、豪雪と激しい吹雪に見舞われた。一部の地域で天候はわずかに回復したものの、気温はどこもおおむね氷点下となっている。道路で通行止めなどが相次いでいるほか、鉄道や空の便に大幅な遅れが出ている。

 吹雪が続くスイスでは氷点下40度を記録。普段は温暖な地中海のビーチも雪に覆われた。

 AFPの集計によると、この凍えるほどの寒さの影響で、この1週間に60人以上が死亡した。ポーランドで23人、スロバキアで7人、チェコで6人、リトアニアとフランスで各5人が死亡したほか、スペイン、イタリア、ルーマニア、セルビア、スロベニア、英国、オランダ、スウェーデン、ノルウェーでも死者が出ている。

 警察によると、フランス北部ランス(Lens)では空き家に侵入したホームレスの男性が暖を取ろうと火を付けたところ、煙を吸って死亡したという。【翻訳編集】 AFPBB News





BBJAKYA.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぁ、日本だけ例外っていうのも、おかしいわな・・・


鉄鋼・アルミの新関税、米高官「例外なし」 日欧も対象


3/3(土) 11:03配信

朝日新聞デジタル

 トランプ米大統領が表明した安全保障を理由にした鉄鋼やアルミ製品への新たな関税について、米政府高官は2日、「どの国も例外ではない」として、一律で適用する方針を示した。最大の標的の中国だけでなく、日本や欧州など米国の同盟国も対象とする考えで、貿易戦争に発展する懸念が高まっている。

 米政府高官は電話会見で「大統領が発表したものは鉄鋼の輸入品に25%、アルミに10%の一律の関税をかけるもので、どの国も例外にならない」と強調。「例外扱いをする問題の一つは、滑りやすい坂のように、どこで止まるかわからないことだ」と話した。
.
朝日新聞社




AS20180215002292_comm.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッキーも優ちゃんも可愛いですね・・・・・

女優の新垣結衣が2日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で開催された第41回日本アカデミー賞の授賞式に出席。惜しくも最優秀主演女優賞は逃したものの、視聴者からはツイッターを通じて「天使」「女神」といった称賛の声が上がった。

新垣は瑛太とダブル主演を務めた『ミックス。』で優秀主演女優賞を受賞。同作では、元天才卓球少女を演じた。司会・西田敏行とのやりとりでは、撮影の2カ月ほど前から卓球の練習をしていたことを明かし、使っていたラケットを渡されると懐かしそうに手に取った。

同作は新垣のギャルメイクもネット上で話題に。「メイクが変わっていく様子を段階で写真を撮って友達に送りつけて、『どれが私でしょうか?クイズ』をしていました」と明かし、「一生できなかったと思うので貴重な体験でした」と振り返った。

同席した蒼井優は『彼女がその名を知らない鳥たち』での受賞だったが、『ミックス。』では中国人役で出演している。新垣は、「蒼井さんの本番の時の爆発力がすごい。それを目の前で見ることができて、本当にすごいなというか貴重だなと思いました」と演技力を褒め、「ご一緒できてうれしい」と共演の喜びを伝えた。

そして、プレゼンターの佐藤浩市が最優秀主演女優賞として蒼井の名を読み上げると、新垣はうなずきながらニッコリ。当の蒼井は自分は選ばれないと思っていたようで、壇上のスピーチでは涙ながらに映画のすばらしさと受賞の喜びを表現した。新垣はその言葉に耳を傾け、終始微笑みを浮かべて拍手を送った。

白のロングドレスの背中は大きく開き、その美貌に心をつかまれた視聴者からは「天使」と感嘆の声が上がる一方、「笑顔で拍手をしていたガッキーに感動」「なんて素敵な世界」「女神のような穏やかな顔」「ガッキーってほんと優しいね」「人柄やなあ」「ガッキーの微笑みが素晴らしすぎた」「自分の事のように喜べるなんて素敵」など蒼井を称える姿や優しい眼差しも多くの人の心をつかんでいる。




BBJNVbc.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全に昼夜逆転・・・・・

やっと、ヘルパーが来て・・・・ベッドに・・・・

次は、帰る時に起こして貰って、1hの昼寝です・・・・

昼夜逆転は、拙いです・・・・

本当は起きてなくちゃ・・・・・・

風呂・トイレ・洗濯・炊事ぜんぶ出来ていました・・・・・・

拙いな・・・・対策考えなくちゃ・・・・・



BBJvSok.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大リーグで大いに活躍して欲しい・・・

エンゼルスの大谷翔平が2日(日本時間3日)、ブルワーズとのマイナー選手中心の練習試合に先発した。3イニング、打者12人に対し、8三振を奪い、2失点。直球の最速は156キロだった。

 練習試合のため、二回の守りが2死で終了するなど、変則ルールで行われた。大谷は一回、先頭打者を三振に仕留めると、2番打者には左中間へ二塁打を打たれるが、2者連続三振で後続を断つ。二回は先頭から3連続安打を許したものの、そこから2者連続三振。三回はカーブがさえて3者連続三振と、3イニングを通じて奪ったアウトはすべて三振だった。(フェニックス=山下弘展)




20180303_ohtani3_ty.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から、本格的プロ野球オープン戦・・・・・

選手の仕上がり状態を見てみたい・・・・・特に若手の・・・・

星野仙一の追悼試合であるらしい・・・・

名古屋ドームに行ってみたいな・・・・・明日は、先発松坂みたいです・・・・

今日は、大阪は良き天気です・・・・

睡眠不足ですが、気分はいいです・・・・

朝は、少し寒いです・・・・・・



BBJuzYX.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国は、まともな国でない・・・・断交賛成・・

「韓国と断交しろ」日本でコメントが爆発したムン大統領の3.1節演説

http://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/201803/01/img_20180301163731_f53000e3.jpg
ニュース1

「日本軍慰安婦」問題と独島に言及したムン・ジェイン大統領の3.1節記念演説が日本で注目を集めた。

ムン大統領は1日、ソウル西大門区西大門刑務所歴史館で開かれた第99周年3.1節記念式に出席した。ムン大統領はこの日の記念演説で日本政府を強く批判した。

ムン大統領は独島について「日本の韓半島侵奪の過程で最初に支配された我々の領土」と言及した。 「日本軍慰安婦」については、「加害者である日本政府が「終わった」と言ってはならない」とした。

毎日新聞など日本のメディアは「ムン大統領が日本を批判した」と3.1節記念演説の内容を伝えた。日本のポータルサイトのヤフージャパンの該当記事のコメント欄は、日本ネチズンのコメントでいっぱいになった。

1日の午前11時30分ごろに掲載された関連記事は、6時間が経過した午後5時30分には9000件を超えるコメントがついた。時間あたりのコメントが約1800件を記録し「コメント急上昇ランキング」1位にランクされた。 「コメント急上昇ランキング」2位の記事は時間あたり約450件のコメントがついており、差が著しかった。

「そう思う」が多かったコメントのほとんどは、韓国に対する否定的な反応が盛り込まれていた。 「もう断交で良いと思います」のコメントには7万件近くの「そう思う」がついた。 「断交しかないっす。」、「安倍首相、河野外相、断交願います」などのコメントも「そう思う」が2万件以上ついた。

http://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/201803/01/img_20180301174140_fab1e505.jpg
ほとんどが「断交」などに言及している/ヤフージャパンのコメント

日本政府はムン大統領の3.1節記念演説について「極めて遺憾」という立場を表明した。日本の菅義偉官房長官は韓国側に「絶対に受け入れられない」と抗議した。




med110-jpp026340359.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、散髪に行って白髪染め・・・・

今月は、金欠だから、自分で白髪染めしました・・・・

散髪は、1080円で済ませて残ってた白髪染めを自分でしました・・・・

メンタルクリニックに行ったけど、睡眠薬の処方は、上手くいきません・・・・
空いてましたけど・・・・

失業保険も、今月15日だし、ちょっと節約しなくちゃ・・・・

友人は、胃カメラを飲んできたそうです・・・・

大事じゃなくて、良かったと言っていました・・・・・

宅配弁当代9,000円も払ったし、もう借金は、無いかな・・・・・

一番落ち着ける月初です・・・・・



m_18381006_604728039725776_1586673004903923712_nmmm.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。