SSブログ

債権者に悪いことをした・・・・・

裁判所で、最後に「反省文を読みあげた・・・・・

優しそうな裁判官で良かった・・・・・・

11月7日の話である・・・・・

この日を境に私は変わった・・・・・

もう2度と、無駄使いはしまいと・・・・・

節約は、精神衛生上にも良い・・・・

ミネラルウォーター器は返却することにした・・・・



これが、推奨品でした・・・・
51mA5OrLVWL__SL1000_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いままでのカムリが好きだなぁ・・・・大変身大失敗?


全米で「毎日1000台」売れる車、トヨタ・カムリが大変身


[コピーライト] atomixmedia,inc 提供 初めて新カムリを見た瞬間、比喩がいくつか湧きあがってきたので、僕の脳はちょっと戸惑った。待てよ。外観デザインをそんなに変えるとは意外。カムリはこれまで15年間アメリカでベストセラーだったのに、トヨタはその成功をフイにするだろうか?

全米で毎月平均3万台、つまり毎日1000台も販売されている。カムリはバニラアイスクリームだ。平凡かも知れないけど、市場はバニラが好きなのだ。どうしてわざわざ他の味を投入する意味があるだろう。「それが合っているなら、手放すな」という諺だってある。皮肉ではないんだ。

実は、同車の開発主査の勝又正人も「カムリは食パンだ」と言う。「特にアメリカではね。毎日食べても大丈夫、決して失望することがないのが、食パンです」 

ところが、トヨタは新しい道を行くことに決めた。食パンの材料を変えてみようと。勝又によれば、SUVの人気急上昇の影響でセダンの販売台数が年々、少しずつ落ち気味だと言う。セダンであるカムリの寿命を延ばすために、思い切ってデザインを一新する必要があった。

数年前、豊田彰男社長はトヨタの高級ブランド、レクサスのみならずトヨタのデザイナーにも、「もう、平凡さはいらない、もっと個性的でスタイリッシュでなくてはならない」と宣言していたのだ。ということで、外観の平凡さを捨てて、こんなに変身したということだ。なるほど。

正直に言って、新型カムリは、かなりカッコいい。従来と比べてよりワイド&ローというプロポーションがよくなっている。全体的にボディとシルエットは評価できる。だが、日本向けのグリルについては、賛否両論だ。良く言えば「トランスフォーマー」に登場するロボットに付いていればぴったりのような、ガンダムっぽいデザインだ。でも悪くいえば、目を細めて睨んでいる歯列矯正中の猫か、オキアミを飲み込んでいるクジラのようだ。

しかし、面白いことに、アメリカ仕様の中には、よりシンプルでスポーティなグリルもオファーされている。それは羨ましい。


[コピーライト] atomixmedia,inc 提供
さて、室内もバニラ・アイスを脱する路線で、ダッシュボードはS字にインスパイアされたデザイン、これまでより高品質な素材を使ったコクピットはなかなかいい。シートにはスタイリッシュなステッチも施されているしね。デザイナーがかなり頑張ったことは、よく分かる。

室内に採用された木目調のトリムは、好きな人は好きだろうという感じ。予算をかけた部分と、節約したところが一目瞭然。たとえば、インフォテイメント・システムにはお金がかかっているが、黒いプラスチック製のカップホルダー周りは、ダッシュボードに比べて合理化されたことが分かる。

さて、エンジンだ。ホンダ・アコードを含めて、ライバル車種の多くはより小型の4気筒ハイブリッド、ターボになる傾向だが、新型カムリはアメリカでは2.5Lガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドに加え、やはり人気のV6も揃えている。ただし日本ではCVT付きの4気筒2.5Lハイブリッドのみだ。

それでは試乗してみよう。CVTを「パーク」モードから「ドライブ」モードにシフトし、電動で音もなく動きだす。ダッシュボード上のエネルギー・フロー・モニターで状態を見る事ができる。これを見ると、何となく地球に優しいことをやっているというマインドになる。アクセルをさらに踏むと、音と振動を多少出しながらエンジンが作動する。金属的なノイズで電動の静けさが破られる。

2.5Lエンジンとハイブリッドの組み合わせによる最高出力は208hpで、アクセル・レスポンスはすばやく、加速性も充分だ。CVTはよりスムーズに変速できるようにチューニングされていて、しっかり加速してもウイーンという音と振動が低減されている。燃費は28km/Lとトヨタ側は行っているが、リアルワールドでは22km/Lを達成できれば立派。だが、「スポーツ」モードにしても、なぜかパフォーマンスや走りにほとんど違いを感じなかった。

新型カムリは静粛性が向上し、直進安定性は優れている。あらゆる路面で剛性がかなり上がった新シャシー性能が発揮され、思ったよりも動きがシャープだったが、車重が軽くなった効果もあるだろう。ステアリング操作はちょっと軽めだが手応えよく、路面からのフィードバックもいい。

今日の中型ファミリーカーの常として、トヨタ・セーフティ・システムはレーンキープ、レーン離脱警告、前方衝突警告、自動緊急ブレーキ、ACC(クルコン)を装備。このACCが作動している時のブレーキは、初期の利きがよくてレスポンスも速い。でも、ブレーキペダル剛性はもっと滑らかだといいのだが。ブレーキはちょっと唐突すぎで、止まる寸前にカックンとなる。自分で踏んでもACCが自動的に踏んでくれても、この症状は同じ。


[コピーライト] atomixmedia,inc 提供
カムリは、日本ではさほど人気者ではないが、アメリカでは超売れっ子だ。

トヨタがバニラアイスの味の調合をどんなに変えたとしても、その人気ぶりに影響はないだろう。SUVと競争するのに、そのくらい味を変えないといけない。たとえ、価格が420万円からでもね。

事実、新しいパワートレーンも、安全性と信頼性の高いレベル、 向上した乗り心地とインテリアの質感と新しいボディ・デザインを持ってすれば、たとえノーズは賛否両論であっても、マーケットがそっぽを向くことはないだろう。勝又が言うように、カムリは「毎日乗っても、がっかりさせない」セダンだ。


国際モータージャーナリスト、ピーター・ライオンが語るクルマの話




BBF9HKn.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり、健康第一である・・・・

入院など、もう絶対嫌である・・・・

良かったのは、朝食のパンが温かだったことくらい・・・・・

あとは、ベッドで一日暮らし、排便も1人で出来ず

酸素マスクに、点滴・・・・

暗い病棟・・・・・・2週間の監獄生活・・・・・

それを思うと、今は自由・天国である・・・・・

この教訓を忘れず、タバコを吸え・・・・



33fbd559436795c742f18d59a894a4ed1-683x1024.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精神病に、高学歴多し・・・・

高校の学区で私の学区では、北野高校は有名である・・・・・・

私の行っていた、A型就労施設や、その他の施設で、北野高校3人である・・・・

私の従兄弟は、慶応義塾である・・・・・

なんせ、雅子皇太子妃が高学歴なのは有名である・・・・

精神病は、つい先年まで呼び方が悪いことが問題になっていた・・・・・

うつ病じゃないんだぞ・・・・適応障害・気分障害がいまの常識である・・・・

北朝鮮の基地外は別として・・・・・



57d3c2658d2119341a5b9c65ebb0a786.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDパニック・・・・・

ここ、数年で、何に金を注ぎ込んだ・・・・多く買ったか・・・・・

それは。DVDである・・・・

DVDにも、種類が多くある・・・・

音楽DVD
映画・ドラマDVD
イメージDVD
アダルトDVD
無修正アダルトDVD
因みに、レズ系・ホモ系は、1枚もない・・・・

沢山買ったなぁ・・・・
無修正アダルトDVDは、規制が厳しくなった・・・・・

規制がきつくなる前に相当数買っておいたのは正解だった・・・・

もう、DVDパニックである・・・・・




91OnCOpsFdL__SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減薬成功・・・・

減薬成功です・・・・・・・ぐっすり、眠れました・・・・

やれば、出来るじゃん・・・・・

徐徐にですが、減薬していこう・・・・

でも無理は、するつもりはありません・・・

いまさら、性欲快復しても仕方ありません・・・・・

そうです・・・・今は、性欲無しのインポテンツなんです・・・・

仕方ありません・・・・




吉木りさちゃんで、我慢しよう・・・・
m_3f26c319-829e4.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。