SSブログ

当事者にとって、大問題・・・・

新型コロナで部活禁止 センバツ、ぶっつけ本番も…「3・2から休校要請」揺れる出場校
2/29(土) 5:30配信


センバツに出場する明石商ナイン
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、安倍晋三首相が27日に出した休校要請を受け、第92回選抜高校野球大会(3月19日から13日間、甲子園)に出場する各校も対応に追われた。公立校の明石商(兵庫)、倉敷商(岡山)などは休校に加え、練習も中止。私立校も3月8日から解禁される練習試合の中止を決めた学校が相次いだ。日本高野連は3月4日に行う選抜運営委員会で何らかの方針を示すとみられる。

 休校決定から一夜明け、センバツ出場校も部長や監督らが対応に追われ、一様に困惑を隠せなかった。

 今大会注目のエース中森と強打者・来田を擁する明石商は28日、市教育委員会からの連絡を受け、3月3日から同15日までの休校、期間内の部活動禁止が決まった。3月8日解禁で8試合程度を予定していた練習試合も白紙となった。練習も現時点では各自で進めていく見通しで、狭間善徳監督は「命が一番大事なのでそう決定されたならその中でやる。2日までしっかり練習するしかない」と話した。倉敷商(岡山)、県岐阜商(岐阜)はともに3月2日からの休校と部活動禁止が決定。倉敷商はすでに7日からの沖縄遠征の中止を決定している。県岐阜商・鍛治舎巧監督は「こちらが判断できる問題ではない。県教委と校長に任せるしかない」と話した。

 21世紀枠で46年ぶり出場の磐城(福島)は宿泊を伴う活動を禁止した学校方針により3月5日から予定していた関東遠征を中止。練習試合も4試合がキャンセルとなり急きょ県内の高校と練習試合を組み直した。練習こそできているが、センバツ開催が不透明な状況だけに木村保監督は「子供たちは何も悪くない。とにかくどんな形でもいいから大会を開催してくれという気持ち」と悲痛な表情。「現場も混乱していて非常に大変な状態。何も分からない。今後は県や市の方針を待ち、それに従うのみ」と話した。

 一方、私立校では花咲徳栄(埼玉)が3月2日から休校が決まり同3日から予定していた宮古島キャンプを取りやめ。練習試合は2試合がキャンセルとなった。練習は自校グラウンドで続ける。東海大相模(神奈川)は3月8日以降に予定していた練習試合が白紙に。同2日から17日まで休校が決まったが、練習は継続する。センバツが開催されたとしても、ぶっつけで試合を行う学校も出てきそうだ。




910yN1PGCGL._SL1500_.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。