SSブログ

これから、新天皇は、国民の幸せ願いの、毎夜の行に精進される・・・・

14日夜から行われていた、新しく即位した天皇が一代に一度だけ行う重要な祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心となる「大嘗宮の儀」は、15日午前3時15分ごろに終了した。

14日午後6時半ごろ、天皇陛下が「大嘗宮」に姿を見せられ、「大嘗宮の儀」のうち、「悠紀殿(ゆきでん)供饌(きょうせん)の儀」が始まった。白い「御祭服(ごさいふく)」姿の陛下の頭上には、「御菅蓋(おかんがい)」と呼ばれる菅笠(すげがさ)が差しかけられ、歴代天皇に伝わる剣と勾玉(まがたま)を持つ侍従に続いて、ゆっくりとした足取りで「悠紀殿」に向かわれた。

また、皇后さまも「帛御服(はくのごふく)」という白い十二単姿(じゅうにひとえ)で「帳殿(ちょうでん)」と呼ばれる建物に入り、午後7時ごろに拝礼を終えられた。

その後、陛下は「悠紀殿」の奥の「内陣」に進み、今年収穫された米や粟(あわ)、海産物などを天照大神と神々に供えて拝礼し、国と国民の安寧、五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る「御告文」を読み上げたあと、自らも米などを口にされたという。

陛下は午後9時15分ごろ、「悠紀殿」を出て「廻立殿(かいりゅうでん)」に戻られた。

日付が変わって15日午前0時半ごろからは、「主基殿(すきでん)供饌の儀」が行われ、陛下は「主基殿」で午前3時15分ごろまで同様の儀式に臨まれた。

その後、両陛下は午前4時すぎに皇居を出て、お住まいの赤坂御所に戻られた。





51brSPlo0wL._SX341_BO1,204,203,200_kuhy.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。