SSブログ

タッチを観ろ、H2を観ろ、漫画家が嘘つくはずない・・・・

丸刈りやめちゃいました 部活を楽しい空間に 成田国際高 【令和の高校野球from千葉】
7/8(月) 11:56配信


髪型自由となった成田国際ナイン。右端は古谷監督=成田市
 練習着は色も柄も統一されていない。短パンや、千葉ロッテのTシャツ姿もある。成田国際では髪型も自由。約40人いる部員の半数は丸刈りではない。

 副主将の山元大生は「ボウズ強制だったら高校で野球はやっていない」と即答。他校の友人からも、「成国はいいなあ」とうらやましがられた。青春を満喫したい年頃だ。ある部員は「ボウズだと彼女ができないので」と発言し、笑いが起きた。

 球児=丸刈りの時代は変わりつつある。新潟明訓(新潟)など、県外でも丸刈り以外の髪型を推奨する高校が増え始めた。成田国際は夏大会を全員「五厘刈り」で迎えていた時期もあったが、ここ数年で撤廃。全校生徒の65%が女子で、県内屈指の入試倍率を誇る。野球経験者が入学する割合も少ないが、部員数は全学年で2桁となった。主将の的場爽は「間違いなく髪型自由の効果はある」と、取り組みが部員の確保につながっていると話す。

 仕掛け人は高校野球の「国際化」を目指す古谷健監督。厳しい長時間練習を指示した時代もあった。だが、常識やしがらみが付きまとう高校野球に疑問を持ち、4年前にドミニカ共和国の野球を視察。メジャーリーガーから6歳児まで一緒の球場でプレーし、「自由で楽しい空間」に部活の原点を見いだした。

 礼儀など日本の良さは残しつつ、固定概念にとらわれない高校野球が目標。木製バットの使用、守備ではジャンピングスローも推奨する。「もちろん甲子園は目指していますが、良い表情で野球をやらせたい。この子たちがいなかったら監督はできないし、部活も伝統も途切れてしまうじゃないですか」と目を細める。

スマートフォンのアプリで管理する「野球日誌」
 ノートで提出していた野球日誌も、仕事の合間に管理しやすいスマートフォンのアプリで実施するようになった。練習メニューも選手自らが「ユーチューブ」の動画などを参考に考案。最速130キロ台後半まで成長したエースの豊田悠は「練習ってだるいとか嫌だなとか思うことがあるけど、僕らが考えているのでそれがない」と笑う。

 今後の高校野球発展につなぐため、「大人がいかに柔軟になれるか」と監督。続けて語った。「すべてのチームがこうなればとは思っていない。子どもの選択肢の一つとして、うちみたいなチームがあってもいいんじゃないかと思う」




もともとは、丸坊主なの?
ed0c539e.png
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。