SSブログ

頼もしい捕手に成長してくれ・・・・

中日・加藤匠馬、正捕手獲りへ「どんどん走ってこい。刺したるわ」
4/19(金) 11:03配信


プロ入り5年目での大抜擢に、結果で応えている中日の加藤匠馬。正捕手獲りへ、このチャンスを生かせるか
 4月17日のDeNA戦に勝利し、1059日ぶりのリーグ2位に浮上した中日で、16試合中11試合で先発マスクを任されているのがプロ入り5年目の加藤匠馬だ。昨季はキャリアで初めて一軍出場なしに終わり、「クビも覚悟した」と言うが、与田剛監督の就任で指導体制が変わったことが転機となった。

【動画】ドラゴンズ、DeNAに快勝!4/17ゲームハイライト

 現役時代は西武黄金期を支えた名捕手の伊東勤ヘッドコーチによって加藤の肩がクローズアップされ、「正捕手候補」として春季キャンプから一軍に抜擢を受ける。大きな期待を受けて、その後もチームの捕手ではオープン戦に最多出場。キャリア(2018年まで一軍出場は5試合のみ)で初めて開幕戦で先発マスクをかぶるなど、とんとん拍子だ。

 そんな加藤に週刊ベースボール4月29日号でインタビューを行った。小学生時代の「クラスメートが5人」など、野球を始めた当時の話も興味深かったが、中でも盗塁が考えられるシチュエーションでの、心の持ち方が素晴らしい。いわく、「けん制なんかいらないから、ホームに放ってこい。刺したるわ!」。

 一軍抜擢の理由となった強肩は、“甲斐キャノン”でおなじみのソフトバンク・甲斐拓也よりも上と評価する関係者も多く、伊東コーチも「あの肩は今まで見たことがない」。すでにファンの間では「加藤バズーカ」と呼ばれており、本人も「肩だけは誰にも負けたくありません。それがなかったらただの人」と自信をのぞかせる。

 捕手に必要な経験の不足など課題はあるものの、打っても17日時点でマルチ2度、猛打賞1度で打率.303。谷繁元信(横浜、中日、元中日監督)の引退以降、ドラゴンズの長年の悩みである正捕手問題を、解決する存在となるかもしれない“バズーカ”に要注目だ。なお、インタビューではキャッチング、フットワークにライン出しと、盗塁阻止の秘訣を中高生のプレーヤー向けに解説しているので、ぜひ。

文=坂本 匠 写真=榎本郁也
週刊ベースボール




0000000000000000000091UyS1tDKCL._SL1500_.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。