SSブログ

中日が2位?ほんまかいな・・・・

中日、チーム最年長の山井が2位タイ浮上牽引「チームの雰囲気いい」1失点好投
4/17(水) 22:38配信


9個の三振奪うも「三振を取る投手じゃない」
■中日 3-1 DeNA(17日・ナゴヤドーム)

 中日が3年ぶりに2位タイに浮上した。17日、本拠地ナゴヤドームでのDeNA戦に3-1で勝利。貯金を2に増やし、DeNAをかわして巨人と並ぶ2位となった。

【画像】ファンうっとり「かっこ良すぎ」… ロッテ藤原&中日根尾、爽やかすぎる2ショット

 この日の勝利の立役者は40歳のベテランだった。今季3度目の先発となった山井が6回途中5安打1失点の力投。DeNA打線を老獪なピッチングで翻弄して2勝目をマークし「全体的に打者の芯を外すことができている。大体の球種で外すことができている」と振り返った。

 初回は2つの三振を奪う抜群の立ち上がり。2回以降もストレートに、フォークを中心とした変化球を効果的に織り交ぜた。5回まで毎回の9奪三振。「(三振の数は)気にしていない。三振を取る投手じゃなく、リズム良く打たせて取るという投手」。三振に意識はなく「結果そうなっているのは、大野奨太のリードが裏をかいているおかげ」と女房役のリードに感謝した。

 ただ、悔しさも残った。6回、先頭の神里に右前安打を許し、2アウトまで奪ったものの、ロペスに四球を与え、宮崎に中前適時打を浴びた。1点を返され、96球で降板となり「いきたかったですね。もう1アウト、もう1イニング投げたかった」。今季先発した3試合は好投しているものの、5回、5回、5回2/3でマウンドを降りており「もっと投げたいし、投げないといけない。そのために準備してきた。次回はもっと投げられるようにしたい」と語った。

 リードが2点に広がった5回の打席では、自ら左前安打を放って好機を広げ、3点目をお膳立て。「バットを持っている以上は、僕らも攻撃が出来る。(5日のヤクルト戦で)石川にヒットを打たれて点を取られているので。食らいついて、1、2番に回すことができた」と山井。この場面には、与田監督も「追い込まれた後、見事に繋いでくれた」と語り、目を細めていた。

 チームは貯金を2とし、3年ぶりの2位タイに浮上した。チーム最年長のベテランも「チームの雰囲気はいい。みんなが向いている方向が一緒。負けている時も諦めないし、勝っているときは1点でも多く取ろうとなっている。いいゲームができている」と良好なチーム状況を実感。6年連続Bクラスからの脱脚を目指す中日が勢いを感じさせている。
福谷佑介 / Yusuke Fukutani




4c9603c2.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。