SSブログ

韓国も、日本の強さを認めたか・・・・

日本代表は28日のアジアカップ・準決勝でイラン代表を3-0で撃破。決勝進出を決めた。“アジア最強”と目されたイラン相手の快勝に、韓国メディアも称賛の言葉を送った。
日本とイランの一戦は、アジアの強豪同士の戦いらしく、スタートから締まった展開に。前半をスコアレスで折り返すと、後半に南野拓実のクロスから大迫勇也が頭で決めて日本が先制。直後にも南野がPA内で相手のハンドを誘い、PKを獲得。再び大迫が決めて追加点を奪取した。終了間際には原口元気がダメ押し弾を奪って勝負あり。強敵イランを物ともせず、ファイナル行きの切符を手にした。
韓国の『スポーツソウル』は「日本が最強の優勝候補を軽く超えた」と言及。「これまでの戦いぶりからして、日本はイラン戦でも苦戦するように見えた」としながらも、「最終的に再び優勝に挑戦することになった」と続けた。
イラン戦勝利の理由について同メディアは「イラン戦でも主導権はなかったが、素早い逆襲でゴールを奪った。3ゴールすべてが特有のパスを通じた展開ではなく、テンポの速いカウンターから始まった。一方で守備ではトーナメントの3試合では1ゴールも与えなかった」と分析。
その上で「幅広いローテーションが勝利の原動力になった」と、森保一監督の選手起用についても言及。「大会を通じて、様々な選手を活用している。GKまで変更するほど積極的なローテーションを試みた。選手たちの体力を考慮しながらトーナメントに合わせて競技力を引き上げるという構想だった」と、的確なチームマネジメントを評価した。
「トーナメントに入っても森保監督は、守備ラインを固定しながらも、攻撃側で変化を与えた。準々決勝のベトナム戦で後半に入った大迫勇也は、イラン戦に先発で出場し、2ゴールを決めた。柔軟な選手起用が生んだ勝利と見てもよい」
「元々日本は短いパスを介して前進するスタイルにこだわっていた。しかし、今回のアジアカップでは、守備からスピードのあるカウンターを試みたり、セットプレー、ロングボールを適切に活用している」
イラン戦の勝利で「日本の最強の姿を再確認した」。アジアカップで「日本は過去7回の大会で4回も優勝を締めている。1992年に最初のチャンピオンになった後、アジアカップで最も強いチームとして君臨している」ことを強調し、「5度目の優勝を達成すれば、圧倒的な記録をたてることになる。決勝ではUAEとカタールの勝者と戦うが、最も強力な優勝候補を超えただけに、優勝の可能性は十分だ」と、5度目の戴冠は視界良好という見方を示している。





BBSSyNd.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。