SSブログ

日大アメフト部・・・・・崩壊


日大教職員組合が理事長、内田氏ら辞任要求書提出へ


5/31(木) 15:21配信

日刊スポーツ


日大の大塚吉兵衛学長(2018年5月25日撮影)


 日大アメリカンフットボール部の悪質な反則問題で、日大教職員組合は31日、内田正人前監督の常務理事などの全ての役職と、田中英寿理事長、大塚吉兵衛学長の辞任を求める要求書を公表した。田中理事長宛でこの日夕方、日大本部に提出する。趣旨に賛同する教職員の署名も集めるとした。

【写真】謝罪をする日大・内田前監督(左)と井上前コーチ

 要求書では「ハラスメントの温床にもなる上意下達の権威主義的な体質、権限・権力が1点に集中するピラミッド型の組織構造のあり方、といった日本大学が抱える問題に論点がシフトしている」と自ら日大の組織的悪質性を指摘。内田前監督・井上コーチの会見、大塚学長の会見など一連の対応で「学生を守ることが出来ない、自分たちの保身や組織防衛のためには学生を平気で切り捨ててしまう大学という『負の烙印(らくいん)』が世間から押されてしまった」と批判した。

 その上で、日大の学生や卒業生らが被る社会的不利益を最小化するために、田中理事長、大塚学長の辞職、内田氏を含む5人全員の常務理事の解任を要求した。

 組織改革も要求。職員採用において保健体育審議会出身者の優遇など、不透明な仕組みを改めること、同審議会下の運動部の監督、部長を常務理事・理事に登用することや、兼任を禁止することなどを求めた。

 実行期限を1カ月後の6月30日と定め、田中理事長に強く要求した。
.

【関連記事】
日大アメフト下級生100人の乱 退部者続出崩壊も




20180525-00000009-wordleaf-088f24d462390dd4fb35fac112328a4b7.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。