SSブログ

若手中心の中日・・・・・応援するよ・・・

中日・森監督がキャンプ総括 成長株は「私の中では高橋周平」


2/28(水) 12:53配信

ベースボールキング


キャンプで選手たちの動きを見守る中日の森繁和監督


松坂については「順調にこなしてきたと思う」

 中日は28日、沖縄春季キャンプを打ち上げた。森繁和監督はこの1カ月を「順調に過ごせた」と総括。目立った選手として高橋周平内野手の名を挙げた。  松坂加入の影響もあり、観客数が増えた今年の北谷キャンプ。森監督は「うれしい限り。ファンや報道陣が増えれば、選手たちも気が張る。緊張感のある中でやれたし、投手、野手ともに順調に過ごせた。80、90点くらい」と点数をつけた。

 フィーバーを巻き起こした松坂に関しては、「(今キャンプの)進め方については、私も(松坂)大輔も、だいたい同じことを考えていたつもりだし、順調にこなしてきたと思う。ただ、イニングや球数を増やしたり、これからが勝負。しっかり見定めたい」と話した。

 今キャンプの成長株を問われると「私の中では高橋周平」と回答。「京田がひと回り大きくなってくれて、そこに周平が二塁手として加わってきた。ここまではいい結果を残している」と、新しい二遊間コンビに手応えを感じた様子。外野陣については、「平田が最後に合流してきて、『できるんだ』という姿を見せてくれた。両外国人(アルモンテとモヤ)は苦労しながら一生懸命やってくれている。まだファームに藤井らもいる。これからが本当の競争」と話した。
.

開幕投手は「今後を見てから決める」

 先発投手陣については、「オープン戦に入ってから絞り込む。簡単に(ローテの)6人が決まるのではなく、いい意味で悩ましてほしい」と話し、開幕投手については「今のところはいません。今後を見てから決める」と続けた。

 救援陣については、「ルーキーの鈴木博志が入り込んでくれればいい。田島やファーム調整だった祖父江とか、彼らが去年と同じようにできるのか、こちらの見定めもこれから」と話し、新加入の大野奨については「ブルペンで、ほとんどの投手のボールを受けていた。今後も数多くゲームに出て、互いに理解を深めてほしい」と期待を込めた。

 3月30日、広島との開幕戦(マツダ)まで残り1カ月。オープン戦のテーマを問われた指揮官は、「積極的な姿勢は残しつつも、ミスは減らしていきたい。キャンプ中の実戦でも、取れるときに点が取れていない。ただ打つだけではなく、それ以外の点の取り方にもこだわっていきたい」と力を込めた。
.
BASEBALL KING




show_imgnjkgvttr.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。