SSブログ

4月5日・・・・・楽しみだなぁ・・・・


【中日】松坂、4・5巨人戦デビューへ!フリー初登板で最速141キロ、変化球も問題ない


2/22(木) 6:06配信

スポーツ報知

松坂はフリー打撃に登板し、順調な仕上がりぶりを見せる(カメラ・小梶 亮一)


 中日・松坂大輔投手(37)=ソフトバンク=が21日、沖縄・北谷キャンプでフリー打撃に初登板した。打者2人に45球。計29スイングのうち安打性の打球5本に封じた。今後は、3月3日の楽天とのオープン戦(ナゴヤD)で実戦初登板し、同ドームで中10日のペースで登板を重ね、順調ならば、開幕2カード目の4月5日の巨人戦(同)で公式戦デビューするプランが判明した。

【写真】松坂、本家前で東尾シュート…その後話し込む

 「140キロを超えてくれと思って投げた」。右肩痛の再発を怖がるそぶりは、みじんもなかった。最初の打者・福田への16球目に球速140キロ。3球後にはこの日最速の141キロが出た。21球目には外角低めに逃げるスライダー。和製大砲のバットに空を切らせると、球場からどよめきが起きた。2人目の京田も12球目からカットボール、スライダーで連続空振り。ラスト3球は、邪魔だとばかりにL字形ネットを横に押しのけて、打者と対峙(たいじ)。闘争本能を高ぶらせた。

 「意外にまとまっていたのでは。変化球は試合に入っても問題ないんじゃないですか」。球種を公表して投げたにもかかわらず、計5個もの空振りを奪った。

 その怪物の復活ロードが明らかになった。球団首脳は、3月3日の楽天戦で登板する可能性が高いことを示唆。その後も順調ならば「寒い地方球場で投げるメリットはない。空調の利いたナゴヤDで投げることになる」と、同14日の西武戦、25日のロッテ戦を経て、4月5日の巨人戦で公式戦デビューする青写真を披露した。本拠地開幕カードで宿敵・巨人戦という最高の舞台になる。

 森監督が「登板機会は10日に1度でもいい」と構想を示しており、全て中10日で調整登板するスケジュール。シーズンでも、先発翌日に登録を抹消し、中10日で先発していくとみられる。

 「もう少し(納得できる球の)確率を上げていきたい」。直球の質の向上を今後のテーマに掲げた松坂。開幕ローテ入りへと、爪を磨いていく。(田中 昌宏)




20180201_matsuzaka4_fy-560x373.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。