SSブログ

日米が専制攻撃しそうで、怖い・・・・・

北朝鮮「米国に対話求めず」=南北首脳会談の準備示唆


2/17(土) 15:02配信

時事通信



 【ソウル時事】17日付の北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は、平昌冬季五輪の開会式に出席したペンス米副大統領が北朝鮮高官代表団との接触を避けたことなどを非難した。

 その上で「保有すべきものを全部保有したわれわれは、米国との対話を求めておらず、時間がたつほど焦るのは他ならぬ米国だ」と主張した。

 同紙は「トランプ(米大統領)らは、われわれに対して犯した罪を反省し、ペンスのような人物を平和の祭典に派遣した失策を後悔した方がいい」と指摘。「米国が制裁・圧力に出ようと、軍事的選択を取ろうと、謀略を働こうと、われわれは全てに対処する方策を準備している」と強調した。

 一方、別の論評では、故金正日総書記が過去2回、南北首脳会談に臨み、「統一問題の民族同士による解決」などをうたった共同宣言を発表した「業績」を評価。金正恩朝鮮労働党委員長が高官代表団の訪韓を受け、「北南関係の改善発展の方向を具体的に提示した」として、南北首脳会談の準備に入ったことを示唆した。 



0b4503fec8eb56a1b557eca781f06aa3.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。