SSブログ

中日・大野奨太を驚かせた“竜の宝刀”・・・期待


中日・大野奨太を驚かせた“竜の宝刀”


2/16(金) 11:03配信


捕手をうならせるチェンジアップを操る笠原


 今季、日本ハムから中日に移籍した大野奨太。

「交流戦で中日と対戦したことがあるとはいえ、1年に数試合だけ。キャンプで一軍にいる絵メンバーで、対戦した記憶がしっかりあるのは、先発では(大野)雄大くらいですね」

 若手投手が多く台頭するチームに加わり、連日ブルペンで投手の球種やサインを覚える日々だが、その中でひときわ、強く印象に残ったあるボールがあった。

「笠原(祥太郎)のチェンジアップは、久々にめちゃくちゃいいチェンジアップを見た感じがしましたね」

 ブレーキがきいていながらも、ボールが浮き上がらない独特の軌道を描く笠原のチェンジアップ。昨季の終盤戦で好投を続け、今季は開幕先発ローテ入りが期待される大卒2年目の変化球に感心させられたという。

 そのことを笠原に伝えると、「ブルペンで受けてもらったときに『チェンジアップが武器だよね』とは話しましたが、それは知らなかったのでうれしいですね」とニコリ。

「僕は球速が速いわけではないので、チェンジアップで緩急をつけるのが生命線です。しっかり自分の思ったところにコントロールすることを意識しています」

 このチェンジアップ、アマチュア時代から投げていたが、実戦で決め球として使うようになったのはプロ入り後。昨春キャンプで数多く投げ込むうちに次第に良くなったと語る。

 日本ハム時代にはダルビッシュ有(現カブス)、大谷翔平(現エンゼルス)ら超一流のボールを受けてきた大野奨。その好捕手をうならせた“宝刀”を持つ笠原の今季に期待したい。

文=吉見淳司 写真=BBM
.
週刊ベースボール




0024920433.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。