SSブログ

ソフトバンク時代は辛かっただろう・・・・


中日松坂が告白、現役続けようか気分めいった時期も


2/10(土) 11:21配信

日刊スポーツ


中日松坂大輔投手(37)が日刊スポーツの単独インタビューに応じた。ソフトバンク在籍時の苦しみ、テスト入団で加入した新天地での自信などを存分に語った。

【写真】松坂やせた!スリムな体に決意の表れ

■どっちの方向に進むか分かった

 -北谷キャンプでは楽しそうな表情が印象的だ

 松坂 それ、すごく言われるんですよね。去年も自分の中では順調に投げていたので、楽しくやっていたと思うんですけどね。去年は去年で僕はいい(状態)と思ってやっていましたから。B班(2軍)でやっていたけど、ブルペンが終わるとAもBも関係なくトレーニングしたので。でも、どうなのかな。何と言えば正しいのか…。今年の方が去年の経験があるので、不安は抱えているかもしれない。不安というか、またやりたくない(失敗したくない)っていう恐怖心が、今年の方があります。去年は(オフも)ウインターリーグでずっと投げていたし、投げることに対しての不安や恐怖心は去年の方がなかったと思います。

 -今はブレーキをかけつつ

 松坂 口で言うのは簡単。ペースを落とすとかはね。ちょうどいいバランスを保つのは難しいんです。投げない日を作ることに、不安はある。今までしたことがないので。キャンプで、もちろん休みで投げない日はあるけど。クールの中で投げて、休んでというのはなかったので。

 -昨秋から自宅のあるボストンで右肩のプログラムをこなしてきた

 松坂 ボストンは寒かったのでキャッチボールはしても強くは投げられなかった。年が明けて、ロサンゼルスに行って最初にキャッチボールをしたら、明らかによかった。すごくスムーズに肩が動いてくれたんです。やってきたリハビリはこうつながったんだな、という実感があった。

 -自信があった

 松坂 昨秋、リハビリがやっとかみ合い出した。それまでは(肩の不調の)原因が分からないので方向性が見えなかった。リハビリの方向性が見えない。どう進んでいったらいいのか、どこを鍛えたらいいのか分からないから、とりあえず手当たり次第に鍛えて。結局(4月に)痛めてから半年かかってしまった。それが分かって、リハビリはこうしていくべきだとやっていったら、もう1カ月でブルペンに入れた。投げ出したのが9月の終わり。10月終わりにはブルペンに入れた。僕の中では、所属チームはどうなるか分からないけど、そこで「来年は投げられる」と思った。自分がどっちの方向に進むか分かっただけで僕はよかった。それはあくまで個人的にで。ホークスからしたら「遅いよ」ですけど。時間はかかってしまったが、来年以降に向けて進む方向が分かっただけで十分よかったなと。あと5カ月くらい早ければなというのは正直あった。本当、申し訳なかったです。

■痛みとの戦い、頭を洗うこともできなかった

 -昨年4月、1軍先発直前に右肩痛が再発

 松坂 気持ちの浮き沈みがかなり激しかった。現役を続けようか、あきらめようかと。毎日気持ちが違いました。グラウンドにも行きたくないとか…。ひどい時はシャワー浴びていても痛い。頭を洗うこともできなかった。何とか持ちこたえるようにしていた。最後は、自分が自分自身を信じられなくなったら、そこで終わりと思っていた。本当はそう思ってないけど、そう思うようにするというか。自分に自信を持つというか。信じることに対して、強い気持ちじゃなく、いつ折れてもおかしくない、気持ちの弱さというか。ギリギリのところでしたね。

 -長いキャリアでそんな経験は初めてでは

 松坂 そういうのを人に見せたくないので。同情もされたくないし、無理して笑っていた。誰というわけではなく、自分より苦しんでいる人間はいる。自分よりずっと若くて、入団したときからケガで、僕よりよくなる可能性があるのに、やめなきゃいけない選手も見てきた。でも自分にはまだ投げさせてもらえるチャンスがある。あきらめさえしなければ。いつか喜びに変えられる苦しさだと自分に思い込ませていました。

 -今、投げている球に納得はいっているのか

 松坂 僕は、直球に関してはつねに、捕手の後ろに球が突き抜けていくイメージをしている。7割くらいの力で投げた7日はそれが何球かありました。あと何回かで10の力で腕を振っても大丈夫なときが来ると思う。全然、早くなくてもいい。オープン戦に入ってからでもいい。今はとにかくリラックスして投げるのが一番ですかね。

 -このオフは多くの「松坂世代」が岐路に立った。所属先が決まらない人もいる。トップランナーとして、自分はどうありたいか

 松坂 ボロボロまでやり続けるっていうのはずっと思っている。米国の選手ではその年にタイトル取ったけどやめちゃうとか結構いるんですよ。オルティスもそうです(レッドソックスの同僚。38本塁打した16年に引退)。ヤンキースにいたムシーナなんて(08年に)20勝してやめましたから。かっこいいなとは思います。向こうの人は家族を大事にしますよね。でも、僕は子どもたちにまともに投げている姿を見せていない。もう1度見せたいです。

 -18歳は甲子園連覇、28歳はキャリア最多の18勝。38歳はどうなるか

 松坂 あまり意識したことはなかったけど、いい周期ですよね。10年に1回じゃ長すぎるけど(苦笑い)。ポジティブに、プラス思考で生きていきますよ。全部プラスでいきます。

 -松坂世代と呼ばれることについて

 松坂 この間も子どもを連れたお父さんに「自己紹介の時に『松坂世代の~です』と言っています」と言われました。昔は嫌というか、申し訳ない思いだった。最近はうれしい。ありがたいです。できるだけ長く、それを使ってもらえるようにしたい。期待してくれる人がいる以上、応えたいと思う。この3年間、何もできなかった。ホークスは復帰できるようにサポートしてくれた。結果を出すのが一番だろうし、違う形で返さないといけないと思っています。まず、中日のために頑張りたいと思っています。(聞き手=柏原誠、山内崇章)





jiji_matsuzaka.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。