SSブログ

松坂の復活は、中日の復活に直結している・・・・

松坂大輔、ドラゴンズでの復活に向けて「痛みへの恐怖心」に勝てるか


2/6(火) 9:10配信

webスポルティーバ



「野球が楽しいなって、また思えるようになってきました。たぶん、ちょっと投げられるようになってきたからだと思います。今は痛いところはありません。ただ、感覚的に肩周りの状態には波があって……いいときには朝起きてすぐ、『あ、今日はいいな』と思うし、ちょっと落ちている感じがするときは『今日はまだまだだな』って思ったりします。手術した場所の感覚は日によって違うんですよね。

 でも、去年(2016年)あった不安というものは、だいぶなくなってきています。今年(2017年)、目指しているのは腕を強く振るということです。そのためにはちょっとした間を取る動作が必要なんですけど、その間を作る余裕が持てなくて、腕を前で強く振れない。タイミングがうまく取れなかったんです。もしかしたら、心のどこか深いところで怖さを持っているのかもしれません」

 そして今年、初ブルペンで投げ終えた直後の松坂は、こう言っている。

「ちょうど気候もよくなりましたし、予定していたよりも少しだけ多く投げてしまいました。キャッチボールのときもそうなんですけど、たまに痛めていたときのかばう動作っていうのがちょいちょい出るので、自分の体に『大丈夫だよ』と言い聞かせながら投げていました。森監督からも『気になる動きがあるよ』と言われて、僕は『たぶん、こういうことだと思います』と理由を話したんですけど……それは腕の使い方ですね。無駄な力が入ってしまうというか、痛めたときの動作が出て、無理やり投げてしまうというのがたまにあったので、それを少しずつ減らしていけたらいいなと思います。いろいろな部分でのタイミングを確認しながら、ズレないように同じリズムで、と思いながら投げてましたけど、出来はまだまだです。(気持ちよく投げられた感じは)いやぁ、まぁ、今のところ、去年よりは……ハイ」

 そうなのだ。

 自分の体に大丈夫だよと言い聞かせながら――。

 今のところ、去年よりは――。

 つまりは今も、心のどこか、深いところにある怖さが完全に消えたわけではない。何しろ去年の秋までは肩の痛みが深刻で、投げることさえできず、懸命の治療を続けていたのだ。医学的に痛みの原因がなかなか特定できず、治療もリハビリも、正しい方向に進んでいるのかさえわからなかった。そんなとき、ホークスの工藤公康監督がこう言った。

「オレにもあったよ。朝起きたら、突然、肩が痛くないってことが……だから、いつそういう日が来るかわからないんだと思って、とことん頑張れ」



20180201-00000002-wordleafs-000-128-view.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。