SSブログ

捕手を育てるのは難しいからなぁ・・・・


【中日】助っ人捕手スラッガー獲りを検討、候補に日系米国人ヒガシオカら


10/9(月) 5:34配信

スポーツ報知


2000年に中日でプレーしたディンゴ


 中日が新外国人として捕手の獲得を検討していることが8日、分かった。主砲・ゲレーロの退団が決定的で、正捕手が不在。両方の穴を同時に埋める一石二鳥の策として、メジャー経験のある捕手のスラッガーを調査する。

【写真】ゲレーロはソフトバンク?

 球団関係者が「外国人の捕手も考えている」と明かした。日本ハム・大野がFA宣言すれば獲得に乗り出す方針で、水面下で調査に着手している。だが、大野獲りが不調に終わった場合に備え、前投手コーチの友利国際渉外担当に助っ人捕手のリストアップを指示した。

 中日には2000年にオーストラリア人捕手のディンゴが在籍したが、外野を守り、捕手としての出場は1試合だけだった。1990年と91年にロッテのディアズが21試合でマスクをかぶったが、近年、日本で外国人が正捕手に就いた例はない。その最大の理由は、日本人投手との言葉の壁にある。しかし、コミュニケーションのリスク以上にバットで活躍してくれれば、チームにプラスに働く、という球団の考えだ。

 獲得候補の筆頭が、ヤンキース傘下3Aスクラントンのカイル・ヒガシオカ捕手(27)。日系米国人4世で強肩と捕球に定評があり、長打力も兼ね備える。今季、初昇格したメジャーでは18打数無安打に終わったが、昨年は3Aと2Aで計21本塁打を放った。ヤンキースでは田中から初歩的な日本語も習ったという。今季年俸は推定53万5000ドル(約5900万円)。単年3億3000万円を提示している“ゲレーロ資金”で十分にお釣りが来る。他にマリナーズのマイク・マージャマ捕手(28)、レンジャーズのA・J・ヒメネス捕手(27)らも注視。近代日本野球の常識を覆す補強は実現するか。





img_57cad69333ee811cceca4a6b80b6ce64304661.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。