SSブログ

父に出来る事・・・これしか・・・

高橋信次師による・・・・祈願文 父の病室で、唱えた・・・無言で・・・・



祈願文

祈りとは 神仏の心と 己の心との対話である
同時に 感謝の心が祈りでもある

神理にかなう祈り心で 実践に移るとき
神仏の光はわが心身に 燦然と輝き
安らぎと調和を与えずにはおかない

前文

私たちは神との約束により 天上界より 両親を縁として
この地上界に生まれてきました

慈悲と愛の心を持って 調和を目的とし
人々と互いに手を取り合って
生きて行くことを誓い合いました

しかるに 地上界に生まれ出た私たちは
天上界での神との約束を忘れ
周囲の環境 教育 思想 習慣
そして五宮に翻弄され
慈悲と愛の心を見失い
今日まで過ごしてまいりました

いまこうして正法にふれ
過ち多き過去をふりかえると
自己保存 足ることを知らぬ欲望の愚かさに
胸がつまるです

神との約束を思い出し
自分を正す反省を毎日行ない
心行を心の糧として
己の使命を果たして行きます

願わくば私たちの心に 神の光をお与えください
仏国土・ユートピアの実現に
お力をおかしください

一、大宇宙大神霊・仏よ

わが心に光をお与え下さい
心に安らぎをお与えください
心行を己の糧として
日々の生活をします
日々のご指導心から感謝します

一、天上界の諸如来 諸菩薩(光の天使)

わが心に光をお与えください
心に安らぎをお与えください
心行を己の糧として
日々の生活をします
日々のご指導心から感謝します

一、天上界の諸天善神

わが心に光をお与えください
心に安らぎをお与えください
わが心を正し
いっさいの魔よりお守りください
日々のご指導心から感謝します

一、わが心の中にまします守護・指導霊よ

わが心を正しくお導きください
心に安らぎをお与えください
日々のご指導心から感謝します

一、万生万物

わが現象界の修行にご協力
心から感謝します

一、先祖代々の諸霊

われに修行の体を
お与えくださいまして
心から感謝します
諸霊の冥福を
心から供養いたします



pht_b_genten.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-24 06:02) 

ゆきゆき

お釈迦様の生まれ変わりと信じてやまない、高橋信次師の祈願文です。私の大切な拠り所です。有難うございました。
by ゆきゆき (2014-05-24 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。